Googleは、小中高生向けに「Doodle 4 Google 2013」を開催する。Webサイトから参加申請できる。締め切りは2013年9月6日まで。なお、参加申請は学校の教員からに限られる。

2012年グランプリ作品(同社オフィシャルブログより)

「Doodle 4 Google」は、Googleのトップページのロゴデザインを募集する小中高生向けのコンテストで、日本では2009年から実施されており、昨年は「100年先の未来」というテーマで開催、約10万点の作品が集まっている。5回目となる今年のテーマは"わたしも発明家"。"あったらいいな、つくってみたいな"と思うモノやコトを表現する。グランプリ作品はGoogleトップページに作品ロゴが1日掲載されるほか、受賞者にはノートPC、受賞校にはPC助成金として200万円が贈呈。参加者全員にオリジナルステッカーがプレゼントされる予定。詳細な情報は特設サイトで確認できる。

Googleのトップページのロゴは、祝日や偉人の誕生日などには通常とは違うユニークなものに変わる。同社では、これを英語でイタズラを意味するDoodleと表現している。過去のDoodlesは、同社のWebページで確認することができる。