Androidスマートフォン利用者向けのアプリ紹介サイト「appliko(アプリコ)」が1月31日にスマートフォンQ&Aサイト「gooスマホ部に訊け!」と統合。NTTレゾナント社提供の新サイト「gooスマホ部」としてサービスを開始した。本稿で紹介しているapplikoの人気アプリランキングも今週からは「gooスマホ部」のランキングとしてリニューアルする。gooスマホ部のランキングでAndroidアプリのトレンドを掴んで頂きたい。

今週の無料アプリランキング

まずは、1月24日~30日の無料アプリのアクセスランキングを紹介。gooスマホ部内で最も閲覧されている無料アプリとは!?

1位 電話帳ナビ-電話帳に登録されてない相手からの着信でも情報表示 アドレス帳や連絡先に登録していない番号からかかってきたり、着信が残っていたりすると、かけ直すのをためらいがち。そんなときに使えるのがこのアプリ。ダウンロードするだけでどこからかかってきたか分かるので、安心して電話と付き合えます。口コミで電話帳リストもどんどん更新されて精度を増すから、勧誘電話対策にも使えそう。あえて知らない番号からの電話を受けるスリルを味わいたい方には不向き!?
2位 PhotoFunia えっ?!自分がビルの看板に?!自分が撮った写真を、アプリに用意されている映画や街頭ポスター、美術館の絵画や本の挿絵などのテンプレート写真にコラージュすることができる写真加工アプリです!カテゴリー数だけでもポスター、広告、アート、絵画、雑誌など20種類以上!各カテゴリーには、たくさんのテンプレート写真が登録されています。作成した画像は保存したり、TwitterやFacebookで他の人と共有することもできちゃいます♪友達に送ったらびっくりするかも?!
3位 Bluest(ブルーエスト) Trial やり込み要素満載スクロールアクションゲーム!! 必殺技で敵を蹴散らそう!横スクロールタイプの格闘型アクションゲーム『Bluest(ブルーエスト) 』の無料体験版!簡単操作で技がくり出せるよう工夫されていて、スマートフォンでもゲーム機さながらの操作性で遊べちゃいます♪必殺技30種類、スキル系統5種類、全ステージクリアや必殺技のコンプリート、タイムアタック等、やり込み要素満載で、じっくりと楽しみながらやり込めますよ~!
4位 CAMELY これはかわいい!!その場で撮った写真や保存済みの写真を、サクサクっと簡単に加工&共有ができる、超キュートな写真加工アプリです☆フレーム豊富で、白枠をつけたり、角を丸くしたり、フィルムっぽい写真、手描き風フレームなどいろいろ。さらに極めつけはスタンプ!ハートマークやキスマーク、キラキラに、キュートやクールといった文字など、ペタペタと押していくだけで、かわいく仕上がっちゃいます♪加工した写真はFacebook、Twitter、mixiに投稿もOK!
5位 レイトン教授と世紀の七怪盗 「ロンドンに七怪盗あらわる!」不思議な力を持つ怪盗集団によって、ロンドンで同時期に美術品などの宝が盗まれる事件が連続で発生。ロンドンタイムズがそれぞれの怪盗団を「七怪盗」とはやし立てたことから、ロンドンでは空前の怪盗ブームがおとずれていた。そんな中、スコットランドヤードからの要請でレイトン教授とその教え子である探偵が立ち上がる。未だ解明されていない七怪盗の不思議な力のナゾを解き、街の平和を取り戻せ!

今週の有料アプリランキング

続いて、1月24日~30日の有料アプリのアクセスランキング。gooスマホ部内で最も閲覧されている有料アプリをお届けする!!

1位 絶対領域new 画面タップでバランスゲージを操作して、左右に揺れる美少女の胸を中央にキープする萌え系ゲームアプリです。バランスを取り続けるとスコアがアップ、一定時間でレベルが上がり、よりセクシーな神の領域へ進みます。ハイスコアで高ランクを獲得するほど過激なご褒美セクシー画像をゲットできます。集めたセクシーショット画像集はメモリーされ、一覧表示できるので、彼女との懐かしい思い出に後からゆっくり浸ることも可能です。
2位 美味カメラ 料理写真を自動で美味しそうに加工するアプリです。撮影した環境によって「美味カメラ」は最適な処理をおこなうため暗い店内や屋内での撮影画像も美味しそうに見せることが可能です。また料理の種類に応じて9種類の処理を選択できるため、その料理を最も引き立たすことのできる写真が作れます。日々の料理記録やブログへの投稿にもぜひご活用ください。
3位 男と女の心理テストEX オトナの男女が集うとき、そこでは心理テストが始まるという…。一人でも大勢でも思わずにやついた含み笑いが出てしまう、オトナの楽しみアプリ「男と女の心理テストEX」です。
4位 ヌカカの結婚 「ヌカカの結婚」は、昆虫達の不思議な生殖活動の様子を、「動く絵本」で見せてくれるアプリです。「動く絵本」と書かれているように、本アプリはただ絵本が電子化されているだけでなく、登場人物たちがアニメのように絵本の中を動き回ります。動くだけでなく、文章は音声で朗読され、心地の良いBGMがきちんと流れる豪華なコンテンツになっています。
5位 真・女神転生 "神"と"悪魔"、"LAW(秩序)"と"CHAOS(混沌)"。倫理観、道徳観、正義、悪、夢、現実…なにが本当で何が正しいのか?あなたの概念が揺らぐ!あの『真・女神転生』がAndroidアプリに! 1992年の発売から国内外でシリーズ累計800万本が販売された大人気ゲーム、通称『メガテン』。いまソーシャルゲームでも人気の『ペルソナ』シリーズなどの源流とも言える作品です。ミステリー、ホラー、バトル、心理、哲学…様々な要素を併せ持った独特の世界観。ゲーム界の歴史的なPRGを楽しもう!

今週のおすすめ

gooスマホ部スタッフが旬の話題をピックアップ!! 今週は「docomo『2013春モデル 新商品・新サービス発表会』で、話題のスマホと新サービスを見て来ました!!」です。

詳細は「gooスマホ部」にアクセス!!

docomoが2013年春モデルを正式発表!端末スペックの進化に、コンテンツの多様化…。子供から大人まで、家族みんなのニーズに応える充実のラインナップから、お気に入りの一台を見つけよう!

*  *  *

スマートフォン・アンドロイドアプリといえばgooスマホ部!2万件以上のQ&Aや、国内最大級のアプリラインナップ、最新機種情報のほか、スマートフォンの操作に不慣れな方へのよりわかりやすい使い方を解説した「世界で一番わかりやすいと評判のスマホ講座」等、スマホが楽しくなる情報が満載のサイトです。

なお、gooスマホ部では、「Twitter」「Facebook」でも情報を配信中。Twitterアカウントは「@goosumaho」、Facebookページは「https://www.facebook.com/goosumaho」。