Moca

Moca」は「月特化カレンダー」と銘打っている通り、月表示に特化したカレンダーアプリだ。特徴的なのはその表示方法で、多くのカレンダーアプリが横フリックで月を切り替える方式をとっているのに対し、Mocaは縦にスクロールすることで月ごとのカレンダーがつながって流れてくるようになっている。月の区切りがないため、月末が近くなったときに来月以降の予定が効率的に閲覧できるというわけだ。

iOSやGoogleカレンダーとの連携機能はあるが、カスタマイズ性は必要最小限。それ故に迷うことがないともいえる。公式でもうたっているように、スケジュールアプリは必要だが、「日」「週」「月」を頻繁に切り替えるほどヘビーに使ってないという人、たとえばGoogleカレンダーで「4週間」表示しか使っていないようなライトユーザーにオススメだ。一週間の予定をびっしり書き込みたいというような人は別のアプリを使った方がいいだろう。アプリ本体は無料だが、広告を外すためには有料アドオンを購入する必要がある。

Moca

CalenMob

CalenMob」には無料版と有料版があり、無料版には広告が表示される。デザインはシンプルで、標準カレンダーを正統進化させたような使い勝手の良さが特徴だ。標準カレンダーから乗り換えやすいカレンダーだといえる。月表示の画面ではカレンダー内に予定の数が丸で表され、その日にいくつ予定があるのかがパッと見でわかりやすい。「日」「週」「月」「リスト」の4種類から表示形式を選択でき、自分がメインにしたい形式をデフォルト表示として設定しておくことができる。もちろんGoogleカレンダーとも同期可能だ。

クセがなく、ユーザーが必要とする機能はひと通りそろった非常に使いやすいアプリである。ただし言語が一部英語のままなので、苦手な人は注意しよう。もっとも簡単な単語ばかりだし、慣れれば特に問題ないだろう。

CalenMob