ジャストシステムは、すべての学習がタブレット上で完結するクラウド型通信教育「スマイルゼミ」を12月17日から開講する。月あたりの会費は2,980円。予約受付を開始した。

同社は13年にわたり小学生向けに学習支援ソフト「ジャストスマイル」を開発、全国の小学校に提供している。今回のスマイルゼミは、これまで同社が培ってきたノウハウをもとに、おもにクラウドとタブレットを用いて家庭学習に寄与するサービスになる。

「スマイルゼミ」はタブレットの特性を活かし、指で教材を動かすことでインタラクティブに学習できる仕組みを提供する。国語では、自分の音読を録音して聞く、算数では立体的なオブジェクトを指で展開する、理科では実験をシミュレーションし体験するなど、"触る"、"見る"、"聞く"、"話す"など、従来家庭では困難だった独習も可能になる。

水をあたためたときの変化

重さによるふりこの動作の違い

国語画面

また、子供が学習を終えると保護者のスマートフォンに報告メールが届くなど、学習状況の把握も確認。分析結果やほめるポイントの参考なども教えてくれる。同社では、11月20日から12月20日までのキャンペーン期間中に申し込んだユーザーに対して、専用のタブレットを0円で提供、オリジナルデザインの図書カード1,000円分をプレゼントするなどのキャンペーンも開始する。