Koboは、電子ブックリーダー「kobo glo(コボ グロー)」の出荷を本日11月15日から開始した。価格は7,980円。楽天市場、大手家電量販店などで購入できる。

kobo glo

「kobo glo」は、6インチのE-Inkのディスプレイにフロントライト機能を組み合わせた電子ブックリーダー。日光の下や寝室など暗い場所でも読書を楽しめる。外部メモリとしてmicroSDカード(最大32GB)を使用でき、数多くのコンテンツを保存することもできる。また、モリサワ製日本語フォントと日本語用に最適化した文字レイアウト技術とを組み合わせることにより、紙の書籍を読むのと同様の感覚で読書が楽しめるという。

「kobo glo」の販売は、楽天市場、大手家電量販店に加え、イオン店頭などで行う。さらに、書店での本格的な店頭販売を開始するため、信越・関東を中心に蔦屋書店など75店舗を運営するトップカルチャーと「kobo Touch」「kobo glo」の販売で合意しており、販売チャネルも拡大する。

また、同社は11月22日から30日に「スーパー読書まつり」を実施する。「スーパー読書まつり」は、「koboイーブックストア」で販売する全電子ブックを対象に、期間中、購入したコンテンツ数に応じて、楽天スーパーポイントが最大10倍まで倍付けになるキャンペーン。1冊買うと通常ポイント1%、2冊買うと2%のポイントが付与される。また、特定の作品や対象となる出版社の作品を併せて購入することで、最大20倍のポイントが獲得できる。