ビックカメラと野村総合研究所(NRI)は、スマートフォンを活用し、顧客の購入履歴、位置情報、天候などに応じたクーポンを自動的に配信する実証実験を11月19日より開始する。ビックカメラは実験開始にあたり、同日より実験への参加者も募る。

配信されるクーポンの一例

同実験では、スマートフォンアプリ「ビック・スマートクーポン」を活用し、顧客の購入履歴、位置情報、天候などの状況に応じてクーポンを配信する。参加特典として、クーポンを受け取れるほか、期間中にクーポンを利用した場合に、実証実験終了後にビックポイントが300ポイント付与される。

参加条件は、インターネットショッピングサイト「ビックカメラ.com」会員で、ビックカメラ店舗で利用できる「ビックポイントカード」との共通利用手続きを行っており、過去10年間に「ビックポイントカード」を利用して対象店舗で買物をしたことがあること。また、募集期間内に対象店舗にてAndroidを搭載したスマートフォンを購入し、申込を行った顧客も対象となる。対象店舗は、池袋本店/池袋本店パソコン館/池袋西口店の3店舗。対象機器は、Android 2.3以上のスマートフォン。

実験期間は11月19日から2013年1月31日まで。募集は3回にわかれており、一次募集は11月19日から11月23日まで。二次募集は11月24日から11月30日まで。12月1日から12月7日までとなっている。

(記事提供: AndroWire編集部)