ツインバード工業は11月9日、ワイヤレス防水テレビ「WIRELESS ZABADY VW-J108W」を発表した。発売は11月下旬。価格はオープンで、推定市場価格は50,000円前後。

「WIRELESS ZABADY VW-J108W」

WIRELESS ZABADYは、浴室やキッチンなどで使うことを想定した10.1V型の防水液晶テレビ。防水テレビの利用で頭を悩ませるのが、アンテナだ。浴室の壁面に据えつけるタイプでは、アンテナの配線を壁の中に通すことが可能だが、ポータブルタイプのテレビでその方法を使うのは難しい。かといって、内蔵アンテナでの受信となると、電波の状況によっては受信できないケースがある。そのため、ポータブルタイプの防水テレビでは、比較的受信しやすいワンセグチューナーを内蔵したモデルが主流となっている。

WIRELESS ZABADYは、チューナーユニットとディスプレイユニットとを分離した構造を採用することで、この問題を解決している。チューナーユニットはアンテナコンセントのそばに配置して、屋外アンテナからの電波を受信。そしてディスプレイユニットにワイヤレスで映像音声を伝送する仕組みだ。

アンテナにつなぐチューナーユニットと、防水のディスプレイユニットの組み合わせで、浴室などテレビ電波が届きにくい場所でも使える

ディスプレイユニットとリモコンの防水等級はIPX7相当で、水深1mで30分間沈めても内部に水が入らない構造となっている。ディスプレイユニットにはバッテリーパックを内蔵しており、約6時間の充電で最長約5時間の連続視聴が可能だ。

もちろん、浴室だけに限らず、アンテナコンセントの無い部屋で、フルセグの番組を楽しむのにも利用できる。WIRELESS ZABADYには充電台兼用のスタンドが付属している。充電台を使用した場合、角度の微調整も可能だ。なお、充電台は防水ではないため、水回りで使用することはできない。

サイズは、ディスプレイユニットが約W305×D36×H180mmで、チューナーユニットが約W225×D160×H35mm。チューナーユニットは縦置きで設置することも可能だ。重量は、ディスプレイユニットが約1.2kgで、チューナーユニットが約420g。