PWX-8000T

カシオ計算機は2日、アウトドアウオッチ「PROTREK(プロトレック)」の新製品として、機能性とデザイン性を追求した最上級ライン「MANASLU(マナスル)」より、プロ登山家・竹内洋岳氏の8,000m峰14座登頂達成を記念したスペシャルモデル「14 Summiter Limited Model(14サミッター・リミテッド・モデル) PWX-8000T」を発表した。世界限定300個で10月13日より発売し、価格は147,000円。

竹内氏は2012年5月26日にダウラギリへ登頂したことで、地球上に14座ある標高8,000mを超える山、すべての登頂を達成。ダウラギリ登頂にあたっては、PROTREK MANASLUの「PRX-7000T」をベースにした特別モデルを腕に巻き、日本人初となる偉業を成し遂げた。

カシオ計算機では、2006年より竹内氏の登山活動をサポートしている。極限の状態となる高所登山での使用体験から得られた、真に求められる機能・性能についてのアドバイスを受け、PROTREKシリーズの開発にフィードバックしたきた。

竹内洋岳(ダウラギリ峰にて)
撮影:中島ケンロウ

今回のPWX-8000Tも、ベースモデルはPRX-7000T。竹内氏の監修のもと、新たに特別なカラーリングと仕上げを施したスペシャルモデルとなっている。

3種類のセンサーによる方位や気圧/高度、温度の計測結果を表す、時針・分針・秒針にそれぞれ、グリーン、イエロー、レッド、そしてモード針にブルーのカラーを採用。見切りカバーとインデックスはホワイトのカラーリングで、文字板のブラックと対比させることで時刻や計測データの視認性を向上させているという。

バックル

特別パッケージ

また、マルチモータードライブとリューズスイッチの搭載により、優れた機能性と操作性を実現するシステム「Smart Access(スマート アクセス)」も搭載。電子式リューズスイッチの直感的な動作によって、高度の補正やワールドタイムの設定などが行える。

文字板には角度によって「14」の文字が浮かび上がる仕上げを施し、バックルには「14×8000」の文字を刻印。スペシャルモデルにふさわしく、裏ぶたにシリアルナンバーを刻むとともに、「14×8000」の文字をあしらった特別パッケージとなっている。