ソフトバンクモバイルは、スマートフォン、3G携帯電話ユーザー向けに提供している「待ちうた」を、iPhoneユーザー向けに提供開始した。

サービス開始を伝えるソフトバンクモバイルのWebサイト

同サービスは、電話をかけてきた相手への呼び出し音に、ユーザーが設定した好みの音楽を流せるというもの。登録可能曲数は20曲。個人やグループごとに楽曲をセレクトするだけでなく、20曲の中から最大5曲をランダムに流すこともできる。

設定は、専用サイトで購入した楽曲、無料の楽曲を入手することで行う。ソフトバンクモバイルでは、期間限定で、同社のテレビCMで使用されている『なんてローマなロマネスク』の無料配信を行っている。

月額使用料は105円。なお、「iPhone基本パック」に加入すると月額使用料は無料となる。ただし、コンテンツにより、別途コンテンツ情報料が必要となる場合がある。現在、6月30日までの期間限定で、対象楽曲を購入した場合に限り、楽曲の情報料が1カ月無料となる「初月楽曲無料キャンペーン」を実施中。同キャンペーンはiPhone以外の、スマートフォンおよび3G携帯電話ユーザーも対象となる。対象楽曲の詳細はこちらを参照頂きたい。