楽天はブラジル国内向けのインターネットショッピングモール「Rakuten.com.br Shopping(ラクテンショッピング)」を、4月24日(現地時間)にグランドオープンした。

同社は、2011年6月に小売業者向けにEC事業のプラットフォームを提供するブラジルのIkeda社(現Rakuten Brasil)を買収し、同年11月にはベータ版サービスを稼働させるなど、現地でのインターネットショッピングモールの開設に向けて準備を進めてきた。

Rakuten.com.br ShoppingのWebサイトイメージ

現在、Rakuten.com.br Shoppingには、Le Postiche(レポスティッシェ)やMegaMamute(メガマムーテ)といったブラジルの有力店舗が出店しており、家電、書籍、飲料、ファッションアイテム、美容・健康用品などが購入できるようになっている。

同社は年内に、出店店舗数を800店舗、取扱商品数を200万点まで拡大したい考えで、EC事業における同社のノウハウと、現地小売業者との幅広いネットワークを組み合わせることで、ブラジル最大のインターネット・ショッピングモールを目指すとしている。また、日本の「楽天市場」をはじめ、アジアや欧州、北米の各国・地域で展開している楽天グループ傘下のECサイトとの連携も検討するという。

なお、同社の海外展開では、中国市場でのオンラインショッピングモール「楽酷天」について5月末での終了を発表している。