本稿では、NTTコミュニケーションズとインデックスが運営する、Androidスマートフォン利用者向けのアプリ紹介サイト「appliko(アプリコ)」で人気のAndroidアプリをランキング形式で紹介する。appliko独自のランキングでAndroidアプリのトレンドを掴んで頂きたい。

今週の無料アプリランキング

まずは、2月7日~15日の無料アプリのアクセスランキングを紹介。appliko内で最も閲覧されている無料アプリとは!?

"
1位 HomeChange 壁紙、アイコン、トレイ etc. を簡単キセカエ! トレイ内アプリのソートも簡単! ※このテーマはHomeChangeでご利用頂けます。 アンドロイドで簡単にキセカエを楽しむアプリ、それがHomeChange! 有名キャラクターの公式ライセンスを受けたテーマアプリや、洋服とコーディネートしやすいファッションテーマアプリがドンドン追加されていきます。 キセカエライフをお楽しみください。
2位 iPhone Notifications Lite iphone同様のメール通知表示をAndroidで設定できる!アプリ名通り、iPhoneのような通知画面にできるアプリです。一部巷では「iphoneのあれ」と言われる、「iPhoneそっくりのお知らせ表示」を出せます♪設定からこのアプリをオンにすることで、不在中の連絡が「iphoneのあれ」に!「andoroid携帯を使っているけど、iPhoneの気分も味わいたい…」といいう人にオススメ(笑) 設定も同様に変更できるので、iphoneとandroid両方使っていて画面を同じにしたい、という願望にも答えてくれます!
3位 Dolphin Browser HD もはや定番中の定番ともいえる、Android用高性能ブラウザ!PCのような「タブ機能」で、複数ページを切り替えながら閲覧可能。また、スマホならではと言える「ジェスチャー機能」がスゴイ!指定された文字や記号を画面に指でなぞって記憶させると、なんとパソコンでのショートカットキーのように特定のコマンドを行うことができちゃう!他にも「アドオン機能」で外部の機能を取り込でパワーアップさせたりすることも可能。標準ブラウザより高性能でデザインもかっこいいかもしれないオススメブラウザです☆
4位 music.jp着信音plus 使い勝手抜群の設定機能付き着信音アプリ!笑えて楽しい音ゲー付き!メールや電話の着信音を簡単に設定することのできたり、着信音をゲームにして遊んだりすることができる便利系&お遊びアプリ。着信音を使ってイントロクイズを作って遊べたり、「正解」「ハズレ」「放送禁止」のピー音などなど、使える効果音も揃っています。他にも、着信音に自分の声やエフェクトを追加してオリジナルサウンドを作ったり、ケータイを振って二の腕シェイプアップできたりとひとつで何度も楽しめるアプリ!
5位 名字由来net 95%以上の苗字を網羅、自分の苗字のルーツを辿れるアプリ!アプリの使用方法は、自分の苗字など、調べたい苗字を入力して検索するだけ。オーソドックスな苗字はもちろんの事、一風変わった苗字でもきちんとカバー!ユザーからの情報を元に、出自や名前の意味などの解説を読む事も出来るようになります。また、検索数のランキングを見ることも。あの人や、この人の起源、知ってみたくなりますよね!自分の起源、苗字から探ってみましょう!

今週の有料アプリランキング

続いて、2月7日~15日の有料アプリのアクセスランキング。appliko内で最も閲覧されている有料アプリをお届けする!!

1位 絶対領域new 画面タップでバランスゲージを操作して、左右に揺れる美少女の胸を中央にキープする萌え系ゲームアプリです。バランスを取り続けるとスコアがアップ、一定時間でレベルが上がり、よりセクシーな神の領域へ進みます。ハイスコアで高ランクを獲得するほど過激なご褒美セクシー画像をゲットできます。集めたセクシーショット画像集はメモリーされ、一覧表示できるので、彼女との懐かしい思い出に後からゆっくり浸ることも可能です。
2位 プリプリまろん 写真デコレーションアプリの決定版!かわいい素材がたくさん♪コロコロスタンプや落書きなど、プリクラの落書きに似た操作で、簡単にデコ!フレーム、スタンプ、コロコロスタンプなど、アイテムのバリエーションがたくさんあるほか、キラキラアイテム、森ガール風アイテム、ポップなアイテムなど、雰囲気ごとにカテゴリ分けされていて選びやすい!季節のアイテムも豊富です♪完成した画像はtwitter投稿やメール添付など、他のサービスと簡単に共有できてとっても便利!
3位 こびとづかんライブ壁紙「こびとさがし」 あの『こびとづかん』がライブ壁紙に!!隠れているこびとたちを探そう!なんの変哲もない民家やその庭のどこかに、こびとたちが隠れています。画面をタップしながらキモ可愛いこびとたちを探してみましょう。草むらや、こびとの居そうなところをタップしてみると…さっそく何かが?!いろいろ現れるこびとたちの表情が愛嬌たっぷりで。こびとたちのことをもっと知りたくなったら、「こびと大百科」へ!出現するこびとのことはこの書籍に載っているらしいので、そちらも要チェック☆
4位 マイ家計簿 簡単で美しい家計簿!写真添付で生活ログとしても楽めます♪スマートフォンらしいUIと計算能力を発揮した高機能家計簿アプリ!簡単入力でデータを蓄積して、その後お気に入りの分析フィルターを作成!サマリーやグラフ化、長期・短期・カテゴリの組み合わせなど様々な尺度でデータを分析できるのが特徴です。ほかにも、カレンダーの他いろんな便利機能搭載で、いつでもどこでも家計の管理がこれでまるごとOKの優れもの!
5位 きせかえONE PIECE[麦わらの一味] ついに、あの国民的大人気漫画『ONE PIECE』の公式着せ替えアプリが登場!ホームアプリに設定すれば、なんとあなたのAndroidケータイが、まんまONE PIECE仕様になってしまうというファンにはたまらない一品。画面背景はもちろん、ロック画面からメーラー、カメラなどなど、隅々までONE PIECEテイストに!これでいつでも海賊気分♪あなたも麦わらの一味になって&海賊王を目指す気分を楽しもう☆

今週のおすすめ

applikoスタッフが旬の話題をピックアップ!! 今週は「確定申告・経理系お役立ちアプリ特集! 」です。

おすすめ記事が気になる人は「appliko」にアクセス!!

春は確定申告の季節……年度末は、確定申告以外にも経理処理、税金対策など、毎年この時期は頭が痛い……という人も多いはず。だけど今年はAndroidスマホという頼もしい味方が! 家計簿 、税金対策、医療控除などなど、いまはアプリでさくっと管理・集計できる時代になったのです。さあ、お助けアプリでソツなく乗り越えちゃいましょう♪

*  *  *

appliko(アプリコ)は、Android端末で利用できる、おすすめアプリのレビュー、新着アプリの紹介などの情報を配信するWebサイト。携帯キャリアを選ばず、誰でも無料で利用でき、初心者や女性を意識したコンテンツラインナップ、ユーザーが使いやすい評判検索・レコメンド・決済機能、アプリ開発者が安心して利用できるサポート機能などを提供しています。ランキングや特集記事で、スマートフォンライフをサポートします!!

なおapplikoでは、「Twitter」「Facebook」でも情報を配信中。Twitterアカウントは「@applikojp」、Facebookページは「http://www.facebook.com/appliko.jp」。