明けおめメール&コールもアプリでスマートに!

年が明けたら、友達や恋人にすぐに「おめでとう」を伝えたいという人も多いかもしれない。しかし、年明け直後は携帯メールや電話が集中して、メールが遅延したり、電話がつながらないこともしばしばだ。各携帯キャリアなどでも、年明け直後の携帯メールや電話を控えるよう要請している。

スマートフォンユーザーなら、携帯メールや電話を使わずに、他の方法で「おめでとう」を伝えよう。携帯メールの代替として有力なのがGALAXY S II LTEにもアプリがプリインストールされているGmailだ。携帯メールよりも強力なメールサーバーを持つGmail同士であれば、遅延はほとんどないはずだ。

とはいえ、Gmailは絵文字やデコレーションが使えないから、と敬遠している人もいるだろう。そんな人には、Gmailで絵文字やデコレーションを使用してメールを作成できる「デコリメール」をおすすめする。絵文字やテンプレートを使うことができるほか、フォントの色やサイズを変えたり、動きを付けたりと文字を装飾することも可能。普通のメールでは物足りないという人でも、表現豊かなメールを作成できるだろう。

Gmailで絵文字やデコレーションを使える「デコリメール」

絵文字やテンプレートを使用したり、フォントの色やサイズを変更することが可能

電話の代替として使いたいのが、データ通信を利用して音声通話ができるVoIPアプリだ。ここでは、スマートフォン同士で無料通話ができる「Viber」を紹介しよう。Viberの初回起動時に電話番号を設定すると、SMSで認証が行われて音声通話が利用できるようになる。メールアドレスなどの登録の必要がないのが特長だ。

電話帳に登録されている連絡先のうち、Viberに設定済みの電話番号を含んだ連絡先にはアイコンが表示されているので、連絡先を選択してすぐに通話を発信できる。相手がViberのアプリをインストールしていれば、通信キャリアやOSに関係なく無料通話を楽しむことが可能。また、テキストチャットもできるので、SMS代わりに使うのも良いだろう。

「Viber」などのVoIPアプリを使えば、発信制限などを回避して音声通話ができるだろう

Viberを利用している連絡先にはアイコンが表示され、発信して無料通話が可能

テキストチャットも可能で、GPSで取得した位置情報を相手に伝えることもできる

「おめでとう」を伝える目的以外でも、元旦に待ち合わせをしている場合などに、メールの遅延等で連絡が取れなければ一大事だ。年末年始のいざというときの連絡手段として、GmailやViberを準備しておけば安心のはずだ。

*  *  *

LTEサービス「Xi」に対応し、1.5GHzのデュアルコアCPUを搭載したスマートフォン「GALAXY S II LTE」の年末年始の活用方法を紹介してきた。ホーム画面をクリスマス仕様にカスタマイズしたり、ディナーや忘年会の店を探したりと、GALAXY S II LTEでアプリを利用すれば、年末のイベントを一層楽しむことができる。

さらに、テレビ番組の盛り上がりをソーシャルサービスで共有するなど、テレビを見ながらGALAXY S II LTEを使いこなすのも良いだろう。また、年明けメール・コールも、アプリを利用するという工夫で、遅延や連絡が取れないなど状態の回避が可能だ。GALAXY S II LTEを活用して、年末年始をさらに充実させてみてはいかがだろうか。

関連記事

GALAXY S II LTEスペシャルサイト
SAMSUNG mobile JAPAN オフィシャルサイト