スタイリッシュなクリスマス向けのライブ壁紙を設定したいなら、「クリスマスのHDライブ壁紙」が良いだろう。クリスマスツリーなどの写真を背景に、画面上部からカラフルな雪が舞い落ちてくる。写真は17種類から選択でき、どれも美しいものばかりだ。ちょっとした遊び心を取り入れながら、大人の雰囲気でホーム画面を演出することができるはず。

上部からカラフルな雪が舞い落ちてくるライブ壁紙「クリスマスのHDライブ壁紙」

背景画像はクリスマスツリーなどの美しい写真から選択できる

ホームアプリもクリスマス仕様にしたいときにおすすめなのが、「Xmas Go LauncherEx Theme」だ。このアプリは、ホームアプリの「GO ランチャー EX (Go Launcher EX)」の専用テーマなので、あらかじめGO ランチャー EXをインストールしておこう。

既定のホームアプリをGO ランチャー EXに設定し、テーマにXmas Go LauncherEx Themeを使用すれば、壁紙に加えて、ホーム画面やアプリ一覧のアイコンまでクリスマス仕様に変更される。アイコンがサンタ帽をかぶっていて、アプリを探すのも楽しくなりそうだ。もちろん、壁紙を変更することもできるので、先ほど紹介したライブ壁紙と組み合わせて、オリジナルのホーム画面にカスタマイズすることも可能だ。

「Xmas Go LauncherEx Theme」を適用したホーム画面。サンタとトナカイの壁紙に変わるほか、アイコンのデザインも変更される

アプリ一覧のアイコンもサンタ帽をかぶったデザインに変更されている

ホームアプリとライブ壁紙を組み合わせて、オリジナルのホーム画面にカスタマイズできる

GALAXY S II LTEのホーム画面をクリスマス仕様にカスタマイズし、クリスマスまでの気分を高めたり、友達や恋人に見せて自慢してみてはいかがだろうか。

クリスマスや忘年会のお店探しもアプリで簡単!

クリスマスディナーや忘年会の店を探すときにもアプリを活用したい。急に約束が出来た場合や二次会の場所を探したいときでも、Xi対応で高速通信が可能なGALAXY S II LTEなら、外出先でも快適に店を探すことができるだろう。

飲食店検索アプリには、「ホットペッパー」や「ぐるなび」などの定番アプリもあるが、ここではGALAXY S II LTEにプリインストールされている「netpeople:a」を紹介しよう。netpeople:aは、飲食店のほかに乗換経路やイベント情報なども検索できるコンシェルジュアプリだ。音声入力による検索が可能で、アプリのキャラクターと会話しながら飲食店などを探せる。地名やジャンルなどを音声入力して店を検索でき、予算などで検索結果を絞り込むことも可能。店を選択したら、電話番号やアクセス方法を確認して、クーポン情報なども入手することができる。

飲食店や乗換経路を検索できるプリインストールアプリの「netpeople:a」

地名やジャンルを音声入力して飲食店を検索でき、予算で絞り込むことも可能

電話番号やアクセス方法などの店の情報を確認できる

ディナーや忘年会のあとは、近くのイルミネーションスポットを訪れてみてはいかがだろうか。イルミネーションスポットを検索できるアプリの「イルミネーションデートスポット2011-2012」は、Androidマーケットから無料でインストールが可能だ。