本稿では、NTTコミュニケーションズとインデックスが運営する、Androidスマートフォン利用者向けのアプリ紹介サイト「appliko(アプリコ)」で人気のAndroidアプリをランキング形式で紹介する。appliko独自のランキングでAndroidアプリのトレンドを掴んで頂きたい。

今週の無料アプリランキング

まずは、9月6~14日の無料アプリのアクセスランキングを紹介。appliko内で最も閲覧されている無料アプリとは!?

1位 Photo Auto Uploader Androidケータイで撮った写真を、撮ってすぐにPicasaやFacebookにアップすることのできるアプリです。PicasaやFacebookどちらにアップするかを決め、Androidケータイのカメラで写真を撮ると、自動的に写真のアップ画面に移動する、このアプリ。これさえあれば、写真を撮って、ギャラリーからアルバムを選んで、写真をアップして……なんて面倒なこととはおさらばできるわけです。写真を共有したい人にはお勧めなアプリです。
2位 pondroid(ポンドロイド) 他社(マツモトキヨシ)等が発行しているポイントを集めてその集めたポイントをEdy、amazonギフト券,ANAマイル、Suicaポイント、現金など20種類の様々なサービスに交換ができます。その場で交換をしてその場で使うことができる(※交換先サービスによる)のがこのアプリの一番の強みです。ポイントを有効活用して、生活がちょっと得した気分になるそれがpondroid(ポンドロイド)なんです!
3位 目覚まし時計 Xtreme Free Androidアプリ目覚ましの中では「最強」の呼び声も高い「Alarm Clock Xtreme Free」です。マーケットでも高評価!全世界が認めた目覚ましアプリです。ひとつ目覚めが悪い、無意識のうちにアラームを止めていた…など、よくある話ですが大きなスヌーズボタンと小さな停止ボタンだから、もう寝ぼけてうっかり止める心配はありません。個人差はあるものの、スンナリ起きられるようになること間違いなしです!
4位 バッテリーセーバー&タスクキラー 『バッテリーセーバー&タスクキラー』は、現在のバッテリー残量をチェックすることはもちろんできますが、何が一番電池を消耗させているのか、その原因まで突きとめてチェックすることができます。そしてそれぞれをアプリからオン、オフができたり、また裏で動いている他のアプリを停止させたりすることまでできる優れものです。このアプリは、バッテリーがなくなりそうなときだけじゃなく、普段からお役に立つアプリだと思いますので、ヘビーユーザーはぜひ1本入れておきましょう。
5位 RankingTube YouTubeオリジナルアプリを使いづらいと思われたことはありませんか?RankingTubeはYouTubeアプリを見やすく改良したアプリです。YouTube動画をカテゴリーごとにランキング形式で表示します。自国はもちろん、世界23カ国の人気動画を見ることが可能です。動画を見るのも、googleアカウントにブックマークするのも、tweetするのも、アプリからアクセスできるのも便利ですね!

今週の有料アプリランキング

続いて、9月6~14日の有料アプリのアクセスランキング。appliko内で最も閲覧されている有料アプリをお届けする!!

1位 男と女の心理テスト いつでもかんたんに楽しめる心理テストがなんと200問!簡単な4択問題であなたや友達の心の中をズバリ診断します。深層心理、恋愛心理に加え、ちょっとHな心理テストまで。幅広いラインナップをご用意されていて、ひとりでもみんなでも楽しめます!ひとりでホントの自分を探ったり、合コンや飲み会でみんなでワイワイしたり、楽しみ方はいろいろですね。200問たっぷり心理テストしてくださいね♪
2位 絶対領域new 画面タップでバランスゲージを操作して、左右に揺れる美少女の胸を中央にキープする萌え系ゲームアプリです。バランスを取り続けるとスコアがアップ、一定時間でレベルが上がり、よりセクシーな神の領域へ進みます。ハイスコアで高ランクを獲得するほど過激なご褒美セクシー画像をゲットできます。集めたセクシーショット画像集はメモリーされ、一覧表示できるので、彼女との懐かしい思い出に後からゆっくり浸ることも可能です。
3位 Magic Hour - Camera Androidケータイで撮った写真やギャラリーに保存した写真を、タップするだけで、各種フィルターを使ってセピア、白黒、好きな色を強調、あるいはフレーム処理で昔風の写真にしたりなど、あらゆる写真加工が瞬時にしてできる、写真加工アプリです。さまざまなフィルターが用意されているほか、追加でフィルターをダウンロードもできるうえに、自分で作ったフィルターを登録することもできます!1つ持っているだけで写真のプロに?!
4位 ADWTheme iPhone 4 HD 細かい設定が可能で、使いこなせばこなすほどにこだわれるiPhoneテーマです。 こちらのテーマは『ADWLauncher』というテーマチェンジアプリのアドオンテーマです。『ADWLauncher』は有料アプリで、デフォルトでそのまま使っても便利なアプリです。同アプリは非常に細かい設定が可能です。このテーマも『ADWLauncher』専用というだけあって、こだわりの機能とデザインが盛り込まています。こだわり派の方はぜひDLしてみてくださいね!
5位 Lettuce 電話帳に登録された友人が増えていくのは嬉しいけど、登録数が多くなれば管理も難しくなっていきますよね。グループを活用して何とかこなしていても、例えば複数の相手に対してメールを送りたい時は、アドレスを入力するだけでも大変。そんな悩みを一気に解決してくれるのが、電話帳アプリケーション『Lettuce』です。このアプリを使いこなせば友人とのコミュニケーションが楽になるのは間違いありません!

今週のおすすめ

applikoスタッフが旬の話題をピックアップ!! 今週は「東京ゲームショウ2011潜入レポート」です。

復興創発会議レポートが気になる人は「appliko」にアクセス!!

9月15日から18日まで、ゲームの祭典「東京ゲームショウ」が、千葉県の幕張メッセで開催。アプリコも日経BP社主催の「A3(Android Application Award)」ブースにアプリのセレクトでの協力をしているんです!

この特集では実際にブースで紹介されているアプリや、ゲームショウで見た聴いた!現場レポートを公開しています。ゲームショウに行けなかった方でも楽しめるような特集になっています。要チェックですよ!

*  *  *

appliko(アプリコ)は、Android端末で利用できる、おすすめアプリのレビュー、新着アプリの紹介などの情報を配信するWebサイト。携帯キャリアを選ばず、誰でも無料で利用でき、初心者や女性を意識したコンテンツラインナップ、ユーザーが使いやすい評判検索・レコメンド・決済機能、アプリ開発者が安心して利用できるサポート機能などを提供しています。ランキングや特集記事で、スマートフォンライフをサポートします!!

なおapplikoでは、「Twitter」「Facebook」でも情報を配信中。Twitterアカウントは「@applikojp」、Facebookページは「http://www.facebook.com/appliko.jp」。