カシオ計算機は6日、ソーラー電波ウオッチ"OCEANUS(オシアナス)"の新製品として、スリムなスタイルと上質感を追求したプレミアムライン"OCEANUS Manta(マンタ)"の「OCW-S2000」と「OCW-S2000PW」を発表した。10月29日より発売し、価格はOCW-S2000が15万7,500円、OCW-S2000PWが16万2,750円。

フラッグシップモデルのOCW-S2000

文字板に白蝶貝を採用したOCW-S2000PW

OCEANUSは、「Elegance, Technology」をコンセプトにしたソーラー電波ウオッチ。そのプレミアムラインとなるOCEANUS Mantaは、スリムなスタイル、上質で洗練されたクロノグラフとして人気が高い。

新製品のOCW-S2000は、上質な仕上げを施したスリムなボディに、高機能、そして優れた操作性を搭載。ブランドコンセプトの「Elegance, Technology」を具現化したフラッグシップモデルだ。

厚さ10.9mmの薄型ケースに"Smart Access"を搭載し、時針・分針・秒針を別々のモーターで駆動。それぞれの針が干渉せずに動き、リューズスイッチによってスムーズに機能を使いこなせる。また、サマータイム自動設定機能を新たに採用。各都市のサマータイム情報があらかじめ時計にセットされているので、標準電波を受信しない地域でも手動で設定を切り替える必要がない。

文字板は深みのあるマットブラックと、メタルパーツや都市コードリングのブルーがコントラストを描き、大人の上質感を醸し出す。風防には両面無反射コーティングを施したデュアルカーブサファイアガラスを採用し、文字板の美しさを際立たせ、さらに高い視認性を実現した。ベゼルやバンドにはザラツ研磨を行い、質感を高めている。

また、光の反射で繊細に表情を変える白蝶貝を文字板に採用したOCW-S2000PWもラインナップ。使いやすい機能性と、細部までこだわったシックな美しさが調和する新しいOCEANUS Mantaとなった。

そのほか、世界6局の標準電波に対応し、ソーラー充電システム「タフソーラー」、針ずれが起きた場合に自動で針位置を修正する「針位置自動補正機能」、衝撃に強い「ハイブリッドマウント構造」など高度な機能を備えている。