CRIMSON TECHNOLOGYは、GM(General MIDI)規格に準拠し、SMF(Standard MIDI File)を再生することができるMIDIプレーヤアプリ「m16」を発売した。価格は350円。

本アプリは、iPhone/iPadを、SMFに対応したMIDIシーケンサーとして活用できる音楽アプリ。General MIDI規格に準拠したシンプルなソフト音源も内蔵されている

本アプリでは、画面上部に配置された16個のアイコン(16MIDIチャンネル相当)をタップ、またダブルタップすることにより、任意のチャンネルをミュートしたり、単独で再生することができる。さらに、再生中にはアイコンの内部にピアノロール、サークル、MIDIアナライザーのいずれかのモードで演奏情報を表示可能。楽曲の再生開始/停止などのトランスポート操作、曲の選択、キー/テンポの変更などは、画面下部の計12個のボタンで行える。iTunesのファイル共有機能でのSMFファイルの読み込みに加え、アプリ内蔵のWi-Fi共有機能によりコンピュータのブラウザからもファイルを送信することが可能だ。なお、本アプリはバックグラウンドでのMIDIファイル再生に対応しており、お気に入りの楽器アプリと同時に演奏を楽しめる。