テレビナビガジェットは、今夏の主要な地デジ対応PCに内蔵されるほか、バッファロー、アイ・オー・データ機器の外付け地デジチューナーに対してもダウンロード提供される。テレビナビガジェットは、ガジェット内からテレビを起動するため、チューナーにあわせたガジェットの対応が必要なので、両社の外付けチューナーでも動作するものとしないものがあるようだ。

Twitterと連携し、テレビ番組やラジオを共有して楽しむつぶやきサービス「ピーチク」もキャンペーンに参画する

総務省 情報流通行政局 吉田博史地上放送課長

PCメーカー、テレビ、販売店のいずれも、アナログ放送停波に向けた地デジ特需に期待する。OSとしてWindows 7が登場して地デジに対応したことをはじめ、地デジ対応PCを取り巻く状況も追い風となっている。

今回のキャンペーンは総務省も後援しており、情報流通行政局の吉田博史地上放送課長は、8,000万台近い地デジ対応テレビの中で地デジ対応PCは220万台程度と指摘。2年前は地デジ対応PCが月2~3万台の出荷だったが、今年4月には月10万台を突破し好調であることを強調し、地デジ受像器の普及に地デジ対応PCが果たす役割に期待している。

WDLC会長(マイクロソフト代表執行役 副社長)の堂山昌司氏

WDLC加盟各社ではこのキャンペーンによって、「地デジ対応PCで実現するライフスタイルを、一般消費者に伝えていきたい」(WDLC会長でマイクロソフト代表執行役副社長の堂山昌司氏)考えだ。

キャンペーンに参加するメーカーやテレビ局といった業界が一眼となってキャンペーンを盛り上げていく