Apple iPad

米国外でのiPad出荷が遅れるという米Appleからの公式アナウンスがあったが、これについて欧州在住のユーザー2人が送った質問メールに同社CEOのSteve Jobs氏が回答し、出荷遅れについてお詫びの返事を出している。

同件を報じているのは9to5Macだ。欧州の読者2人がJobs氏とやり取りしたメールの内容が確認できる。1本目のメールは、米国外でのWi-Fi版と3G版のリリースがともに5月末となるのかを確認するもので、

Steveさん:

3GモデルのiPadの世界出荷も5月末になるのでしょうか? あるいはWi-Fiモデルだけになるのでしょうか? 教えてもらえるとうれしいです。もう待てません。

よろしくお願いします。
Jan

とメールを送ったところ、Jobs氏からの返答は、謝罪の言葉とともに記されていた。

両モデルとも5月末となる。遅れて申し訳ない。

2本目のメールは逆に米国内でのリリースについて問うもので、今回の遅延発表が米国内での3G版リリースに影響するかという話だ。

Steveさん:

くだらない質問で失礼します。欧州でのiPad発売を1カ月遅らせるとのことですが、米国におけるiPad 3Gは予定通り(4月末)のリリースとなるのでしょうか? あるいは米国でも同様に延期されるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。
Manuel Wenger

これに対するJobs氏の返信は「Yes.」となっているが、どっちの質問に対して返信したものかはわからない(おそらく「予定通りか?」の質問への答えだと思われる)。