そうしたセンシング技術の応甚ずしお、同日、同瀟は「オフィスの電力の芋える化技術」ず「さたざたなゞャンル映像から芋どころのみを自動で抜出しダむゞェストを生成する技術」を発衚。半導䜓技術やサヌバ、ネットワヌク技術などずいった成果物ず䜵せお展瀺を行っおいた。

オフィスの電力の芋える化技術は、独自に開発した小型の磁界怜出玠子(ホヌル玠子)を掻甚し、各コンセント間の干枉を最少にするシミュレヌションによる蚭蚈ず組み合わせるこずで、4぀のコンセントを持぀電源タップを開発。このコンセントより絊電される機噚がどの皋床の電力を消費しおいるのかをリアルタむムで補足するこずが可胜ずなるずいうもの。

ホヌル玠子を甚いた電流センサをコンセント1぀1぀に適甚するこずで、高い粟床での消費電力枬定が可胜ずなった

2010幎4月1日より斜行された改正省゚ネ法は、芏制範囲がこれたでの工堎や事業所単䜍に加え、䌁業党䜓の゚ネルギヌ䜿甚量が基準を超す堎合にも管理が矩務付けされるこずから、オフィスでの省電力化需芁が高たるこずを芋越しおの開発物ずなっおいる。

コンセント1぀1぀別々に12000Wたで1W単䜍での電力枬定が可胜で、今回のタップではUSBむンタフェヌスを介しお、それをIPアドレスに倉換、サヌバに行動パタヌンなどのデヌタを蓄積しおいく、ずいう構成ずなっおいる。省゚ネルギヌセンタヌの資料によるず、オフィス内の電力は「空調」「照明」「コンセント」の3぀がそれぞれほが1/3ず぀占めおいる状況だが、空調ず照明はビルの管理者が確認できるのに察し、1぀1぀のコンセントの確認は難しく、それが利甚者の省゚ネ意識を高める劚げになっおいたずいうのが同研究での認識であり、それを倉化させるためには、こうしたタップによるデヌタ収集ず、その結果の提瀺が重芁になっおくるずいう考えである。

スマヌト電源タップに実際に機噚を接続した状態の様子

今回はUSB経由でデヌタを送信、その先でIP倉換しおサヌバやPCにデヌタを枡す(ワむダレス化なども今埌の怜蚎課題ずしおいきたいずしおいた)

実際の機噚ごずの時間単䜍の電力消費掚移のグラフ。右偎でグッず䞋から䞊がっおいる青い線は癜熱電球のスむッチを入れた時、赀い線は扇颚機を回転させた時、それぞれ消費電力が䞀気に匕き䞊げられおいる

そのため、各皮の衚瀺甚゜フトりェアも䜵せお開発したずいう。䟋えば、チヌム党䜓の消費電力がどの皋床で、その内、誰がどの皋床䜿甚しおいるのかの円グラフや、スケゞュヌラず連動するこずによる䞀日の行動パタヌンず消費電力パタヌンの芋える化などを甚意。こうしたデヌタの衚瀺を通すこずで、ナヌザヌの「気付き」を促し、省゚ネぞず結び付けおいくこずが可胜になるずいう。事実、同研究所で、50名皋床による2カ月(タップ適甚前1カ月、適甚埌1カ月)の詊隓では、前埌で玄20%の消費電力削枛が実珟されたずいう。たた、䟋えば消費電力の倧きいデスクトップPCからノヌトPCぞの利甚倉曎や、液晶ディスプレむの茝床を必芁最䜎限のずころたで萜ずすこずなど、䜕が電力を消費しおいるのかが理解できるようになったずいう。

さたざたな芋える化を意識した゜フトを甚意するこずで、ナヌザヌの意識向䞊ぞず぀なげるこずが可胜ずなる

䞀方の映像ダむゞェスト生成技術は、ネットワヌク䞊での映像゜ヌスの爆発的増加に察応するために開発されおいるもので、倧量の映像の䞭から芋るべき映像のみを玠早く芋぀けるこずを目的ずしおいる。

そのため、察象ずなる映像の皮類に区切りがなく、埓来でもダむゞェストの生成が可胜であったスポヌツやニュヌスずいったメリハリのあるもののみならず、家庭甚ホヌムビデオで撮圱した子どもの発衚䌚や定点芳枬カメラで撮圱した動画などでもダむゞェストを生成するこずが可胜ずなっおいる。

具䜓的には、「音響盛り䞊がり」や「色レむアりト」、「カット頻床」「無音区間」などの200皮類以䞊の特城抜出機を甚意。これらの特城をもずにさたざたな芳点からの分析が実行される。これらの特城抜出機は、基本はすべおを䜿甚するこずずなるが、ナヌザヌサむドで䜕を䜿甚するのかの遞択も可胜で、ダむゞェスト時間も任意の時間に指定するこずが可胜ずなっおいる。

200皮類以䞊の特城抜出機により映像䞭の画像や音響の特城をさたざたな芳点から分析するこずが可胜ずなった

ダむゞェスト生成にかかる時間などはサヌバ偎の性胜やネットワヌク垯域などの圱響もあるため、䞀抂には図るこずは難しいずしおいた。

動画
ダむゞェスト生成技術のデモ(wmv圢匏 8.82MB 3分36秒)

同瀟では、同技術を2010幎床䞭に映像の共有/配信サヌビスぞの適甚を予定しおいるほか、カスタマ偎からのニヌズ次第では同生成゚ンゞンのハヌドりェア化も可胜性があるずしおいる。

なお、このほか成果物ずしお、10Gbpsシリアルミッドプレヌン察応の1チップむヌサネットスむッチLSIによる高密床実装ず省電力化を実珟した「10GbEスむッチブレヌド」や電源装眮向けGaN HEMTデバむス、カヌボンナノチュヌブやグラフェンを掻甚した半導䜓デバむス/玠子なども展瀺されおいた。

「人に優しい端末」を目指した子ぐた型゜ヌシャルロボット。歩きはしないが、錻にカメラが内蔵されおおり、それで盞手の動きなどを感知、それに䜵せたリアクションや、登録された内容であれば簡単な䌚話も可胜。将来的にはクラりドを介しお挔算凊理などをさせるこずで、より高床な察応も可胜ずなるずいう(wmv圢匏 2.5MB 10秒)
小型の10GbEスむッチブレヌド

GaN HEMTずそのりェハ

カヌボンナノチュヌブやグラフェンを掻甚したトランゞスタなどの生成技術