人気の3DダンジョンRPG「世界樹の迷宮」シリーズより、最新作となる『世界樹の迷宮III 星海の来訪者』が登場。冒険の舞台が"海"にまで広がっている点に注目したい。また、『ウイニングポストワールド2010』や『DEAD OR ALIVE Paradise』といった注目タイトルも要チェックだ。なお、今週は4月1日発売と、2日発売があるので注意しておきたい。

ここで紹介しているゲームタイトルの発売日および仕様は記事編集時のもので、変更される可能性があります。購入前にショップあるいはメーカーウェブサイトで必ずご確認ください。また、ゲーム画像などは開発中のものを含んでいます。

アトラス
『世界樹の迷宮III 星海の来訪者』

「昔ながらの3DダンジョンRPGを現在に蘇らせたらどうなるか」というコンセプトのもと、2007年に第1作が登場した「世界樹の迷宮」シリーズは、昔ながらのシステムにさまざまなオリジナル要素を加えられ、幅広い年齢層のユーザーから支持を集めている人気タイトル。そして今回、満を持してリリースされる最新作『世界樹の迷宮III 星海の来訪者』は、シリーズならではの要素をそのままに、多彩な新規要素が満載の注目作となっている。職業は前作『世界樹の迷宮II 諸王の聖杯』より一新され、スキルやキャラクターデザインもすべてが新しくなった本作。これまでの地下へと繋がる迷宮だけではなく、新たな冒険の舞台として「海」が登場しており、本シリーズの代名詞とも言える「マッピングシステム」によって海図を描くことができる。さらに、ワイヤレス通信による「協力マルチプレイ」にも対応。最大5人でプレイできる「大航海クエスト」なども要注目のポイントとなっている。

対応機種 ニンテンドーDS
ジャンル 3DダンジョンRPG
発売予定日 4月1日
価格 6,279円
CEROレーティング A (全年齢対象)

(C)ATLUS CO.,LTD. 2007,2009


コーエー
『ウイニングポストワールド 2010』

現在発売中の競馬シミュレーションゲーム『ウイニングポストワールド』に、最新の競馬データやより楽しく遊ぶための新要素を追加した『ウイニングポストワールド 2010』が登場する。プレイヤーは、競馬サークルを構成する3つの職種、「馬主」「調教師」「騎手」のいずれかを選び、それぞれのシナリオごとに設定されたクリア目標に向かって、キャラクターを育成。育てたキャラクターはそのままプレイヤーの作る箱庭競馬世界に登場させることができるので、自分だけの競馬ワールドを構築していくことができる。本作の注目ポイントは「新ワールドモード」。「ウイニングポスト」シリーズ同様に、ライバル馬たちの血統が繋がっていくシステムが導入されており、20年という限られた時間の中で、ドラマティックな展開を楽しむことができる。また、これまで固定だった調教師と騎手の能力も、各自の年間成績に基づいて変動するほか、2010年の最新競馬番組にも対応している点もチェックしておきたい。なお、前作『ウイニングポストワールド』で育てたキャラクターや獲得した名馬カードをそのまま引き継いでプレイすることも可能となっている。

対応機種 プレイステーション 3
Xbox 360
プレイステーション 2
Wii
ジャンル 競馬シミュレーション
発売予定日 4月2日
価格 7,560円 (プレイステーション 3 / Xbox 360)
7,140円 (プレイステーション 2 / Wii)
CEROレーティング A (全年齢対象)

(C)KOEI Co., Ltd. All rights reserved.


テクモ
『DEAD OR ALIVE Paradise』

「デッド オア アライブ」シリーズの最新作としてプレイステーション・ポータブル向けに登場する本作は、可愛くてセクシーな女の子たちと、南の島で魅惑のバカンスを楽しむバカンスゲーム。本シリーズ初登場となる、パチスロ界のナンバーワンアイドル「Rio」をはじめ、総勢10人の女の子たちがビーチで遊んだり、のんびりしたり。お気に入りの水着でくつろぐ姿をカメラモードで撮影して、自分だけのグラビアアルバムを作ることもできる。女の子たちとの会話を楽しみながら「なかよし度」をアップしていけば、プレゼントを受け取ってもらいやすくなったり、ビーチバレーでのコンビネーションが上手くいったり、ちょっとキワドイ水着も着てくれたり……!? いつでもどこでも甘くゆるやかなひとときが楽しめる、手のひらサイズのパラダイスをじっくりと堪能してみよう。

対応機種 プレイステーション・ポータブル
ジャンル バカンスゲーム
発売予定日 4月2日
価格 5,229円 (通常版)
7,329円 (秘密の花園ボックス)
15,729円 ("かすみ"特製フィギュア&秘密の花園ボックス)
CEROレーティング D (17才以上対象)

(C)TECMO,LTD. 2010