ワコムは、デジタル環境における映像やデザイン制作向けの高性能ペンタブレット「Intuos4」のラインアップとして、コンピュータとタブレット本体をワイヤレスで接続して使うことができる「Intuos4 Wireless」を2月26日より発売する。価格はオープン。

ワイヤレス接続となり操作性と快適性が向上した「Intuos4 Wireless」

Intuos4 Wirelessは「Intuos4」の機能や特徴を維持したまま、最長18時間以上、ケーブルを意識せずに作業できる環境を実現。本体と、コンピュータの接続はBluetoothで行われる。これによりユーザは、ケーブル類に煩わされることなく、片付いた作業スペースを実現することができる。また好きな場所、好きな姿勢でペンタブレットを使うことができるようになる。

「Intuos4 Wireless」側面。

同製品は、タブレット本体に充電式リチウムイオン電池を内蔵。付属のUSBケーブルでコンピュータと接続するだけで簡単に充電することが可能。6時間の充電で最長18時間の使用が可能とのこと。また、USBケーブルでの接続時は、ワイヤレス機能が自動的にキャンセルされ有線接続に切り替わるので、充電量が十分でなくBluetoothで接続できない場合でも、USBケーブルで接続により作業継続が可能。

また本製品は2月1日よりワコムストア内で予約を受け付ける。発売日前日の2月25日までに予約したユーザーには、特典として「Intuos4替え芯」(標準芯5本)が予約者全員にプレゼントされるとのこと。

「ファンクションキー」、「ファンクションディスプレイ」、「タッチホイール」、「電子ペン」などの各部は「Intuos4」の性能やデザインを継承