10月25日、東京ビッグサイトにて、キャラクターコンテンツ関連の総合展示会「DreamParty東京2009秋」が開催された。いわゆる「アキバ系」といわれる「ゲーム」「アニメ」「コミック」「フィギュア」にフィーチャーした本イベントだが、「萌えの祭典」というタイトルどおり、会場には多数の美少女系ゲームを中心としたブースが出展された。今回は、特設ステージで開催された「Live 5pb.!」の模様を中心に、本イベントの様子をお伝えしよう。

特設ステージでは恒例の「Live 5pb.!」が開催された

「Live 5pb.!」では8組のアーティストが熱いステージを展開

「DreamParty」の特設ステージで行われる「DreamPartyステージイベント」だが、その中でももはや恒例となった「Live 5pb.!」。5pb.が手掛ける今秋の最新アニメやゲームの楽曲を中心に構成されるステージには、豪華8組のアーティストたちが登場した。

トップバッターを務めたのは、音楽制作集団「DystopiaGround」のボーカルnaoと志倉千代丸のコンビ。「DreamParty」の「Live 5pb.!」のステージには、昨年秋にfripSideのボーカルとして登場して以来となるnaoはまず「いろいろな意味で初めまして(笑)」と挨拶。ギターを手に登場した志倉千代丸には、会場から盛大な「社長コール」が起こる。naoが団長を務める「DystopiaGround」は、「アンダーグラウンドよりももっとアングラ」を意味しているとのことだが、「楽曲は意外とポップ」と志倉が解説。披露する楽曲は、10月29日にアルケミストより発表される新作ゲームの主題歌となる「from universe」だ。

nao

ファンの前に姿を見せるのは久しぶりのnaoだが、その変わらぬ歌声に会場からの歓声は最初から最高潮。志倉のギターパフォーマンスがさらに会場を盛り上げていく。nao&志倉に続いて登場したのはkicco。11月5日に発売されるXbox 360向け恋する乙女の神通力ADV『タユタマ -Kiss on my Deity-』の主題歌「桜花春煌」は、「タユタマの世界観を残しつつも、和のテイストが盛り込まれている」とのことで、実際に「和の感じを心に持ちながら歌っている」と語る。

Kicco

続くステージは、「ベルフォレさん」ことVelforest.のIZNA。今年で10周年を迎えた「メモリーズオフ」シリーズの最新作『メモリーズオフ6 Next Relation』のオープニングテーマ「Next Relation」を引っ下げての登場となった。「もう秋ですけど夏全開で頑張りたいと思います」と語るベルフォレさん。ステージ上で挙動不審ぎみなのは相変わらずだが、曲がスタートするやいなや表情が引き締まり、バッチリとステージを決めてくれるあたりは、さすがの一言である。

Velforest.

さらに盛り上がりを見せるステージには、アフィリア・サーガ・イーストが登場。3rdシングルのリリースに向けて、この夏は数多くのライブステージをこなしてきた彼女たちだが、今回のライブでは待望の新曲「放課後_ロマンス」を披露した。2010年2月3日に3rdシングルとしてリリースされる本作は、「一人の女の子が今まで好きだった人に一大決心をして、想いを告げようとする前向きな恋の歌」とのことで、等身大の彼女たちを表現した楽曲を爽やかに歌い上げた。

アフィリア・サーガ・イースト

ライブの後半戦は人気アーティストのオンパレード。10月から放送開始となってTVアニメ『にゃんこい!』のエンディングテーマを歌う今井麻美がステージに登場すると、ひときわ大きな歓声が上がる。「すごく爽やかな青春ソングで、片思いの女の子の歌」という「Straberry ~甘く切ない涙~」について、「私には1mmもない気持ち(笑)」という今井。思っていることが思わず口に"ぬるっと"と出てしまうので、「なかなか言えないという気持ちにはすごく憧れが強いです」と語る。11月8日の「Live 5pb.! 2009」について、まだどんなライブになるか想像もついていないのに、衣装だけは買ってしまった」とのことで、「事務所の人に『今井、頑張っているな』って言われました(笑)」(今井)。はたしてどんな衣装なのかは本番をお楽しみに。

今井麻美

今回のステージで司会を務めたアフィリア・サーガ・イーストのミィナ(中央)とクルミ(右)とトークをする今井麻美(左)

続くいとうかなこは、10月15日に発売されたXbox 360向け想定科学アドベンチャー『STEINS;GATE』の主題歌「スカイクラッドの観測者」を披露する。曲の印象については、「志倉節キター! っていう感じです」と語るいとう。同ゲームの挿入歌も担当しているが、彼女の4thアルバム「<<<STARGATE>>>」に収録されているので、そちらもあわせてチェックしておきたい。

いとうかなこ

ライブもはや終盤。ますます盛り上がる会場だが、こちらも10月より放送開始となったTVアニメ『11eyes』のテーマソングがラストを飾る。まずエンディングテーマを担当するAsrielのKOKOMIが登場。「聖歌のひとつで、短い詠唱のようなものを表している」という「Sequentia」を、彼女ならではの幻想的な雰囲気でしっとりと歌い上げる。そして、ライブの最後は彩音。PC版、Xbox 360版と続いた「Tears」シリーズの第三弾となる「Arrival of Tears」を熱く歌い上げて、およそ1時間のライブイベントを締めくくった。

Asriel

彩音

11月8日に開催される「Live 5pb.! 2009」の前哨戦ともいえる位置づけとなった今回のライブイベント。本番でも顔をそろえる8組のアーティストたちによる熱いパフォーマンスによって、本番への期待がさらに高まるステージとなった。

「Live 5pb.!」曲目リスト

アーティスト 曲名
01 nao
(ギター / 志倉千代丸)
新作ゲーム主題歌
from uviverse
02 Kicco Xbox 360『タユタマ -Kiss on my Deity-』OPテーマ
桜花春煌
03 Velforest. Xbox 360/PS2『メモリーズオフ6 Next Relation』OPテーマ
Next Relation
04 アフィリア・サーガ・イースト 放課後_ロマンス
05 今井麻美 TVアニメ『にゃんこい!』EDテーマ
Strawberry ~甘く切ない涙~
06 いとうかなこ Xbox 360『STEINS;GATE』OPテーマ
スカイクラッドの観測者
07 Asriel TVアニメ『11eyes』EDテーマ
Sequentia
08 彩音 TVアニメ『11eyes』OPテーマ
Arrival of Tears

出演者全員で記念撮影

(次ページでは一般企業ブースを中心に「DreamParty東京2009秋」を紹介)