Aeroスナップの有無を設定する

ウィンドウの閲覧や整理、比較が容易に行なえる「Aeroスナップ」もWindows 7に用意された新機能のひとつ。ウィンドウのタイトルバーをデスクトップの左右もしくは上部にドラッグすることで、リサイズ後のフレームが表示され、容易にウィンドウのリサイズを実行できるというもの。ウィンドウサイズをデスクトップ上部もしくは下部に拡大することで、縦方向だけ最大化される機能も用意され、便利に使える方も多いのではないでしょうか(図06~11)。

図06 リサイズするウィンドウをデスクトップ右端にドラッグしますと、リサイズ後のフレームが表示されます。このままマウスボタンをリリースしますと……

図07 ウィンドウのリサイズが完了します。この操作はデスクトップ左端でも使用可能です

図08 ウィンドウをデスクトップ上部にドラッグしますと、同じくリサイズ後のフレームが表示されます。このままマウスボタンをリサイズしますと……

図09 ウィンドウが最大化されます。ウィンドウのタイトルバーをデスクトップ中央部にドラッグしますと、即時ウィンドウサイズが元に戻ります

図10 ウィンドウをデスクトップ上部もしくは下部に拡大しますと、同じくリサイズ後のフレームが表示されます。このままマウスボタンをリサイズしますと……

図11 ウィンドウが縦方向に最大化されます。コンテンツが縦に伸びるWebページやワープロ使用時にお勧めの機能です