コーエーより2009年11月19日の発売が予定されているWii向けタクティカルアクション『戦国無双3』。今回は、登場キャラクターや「携帯道具」「ギミック」などシステム面での最新情報を紹介していこう。

プレイアブルキャラは総勢35名以上!

Wii『戦国無双3』には、新キャラクターを含め、総勢35名以上のプレイアブルキャラクターが用意される。ここではその中から9名のキャラクターを紹介しよう。

立花宗茂など新キャラクターも登場

■立花宗茂
九州の勇将・高橋紹運の子で、立花道雪の養子。「剛勇鎮西一」と称される天賦の武才を持つ。常に涼しげな余裕と品格に満ちており、如何なるときも飄々と有言実行を成す若き英傑。乱世の中、一族の衰亡を初めとする様々な困難に見舞われるも、その器量で軽やかに乗り越えていく。

立花宗茂

■伊達政宗
独眼竜の異名を持つ奥州の青年大名。雑賀衆の頭領・孫市を従え天下を狙い戦う。姦策に長け、倣岸で野心高い性格だが、根は青年らしい素直さも持ち合わせている。戦いの中、様々な武士たちとの出会いを通し、妄執にすぎなかった天下への野望が大志へと昇華していく。

伊達政宗

■雑賀孫市
傭兵集団・雑賀衆の頭領で、狙撃の名手。酒と女を愛し、乱世を気ままに生きる。今は奥州・伊達政宗の元に身を寄せ、政宗を支えその成長を見守っている。政宗とともに奥州統一の激戦を繰り返す中で数多くの武士たちとも親交を深めていく。

雑賀孫市

■前田慶次
底抜けに明るい傾奇者で、天下御免の武辺を誇る。生家・前田家の家督を叔父である利家に譲り、出奔した後、一個の戦さ人として生きる。やがて上杉家の家臣・直江兼続の人柄に惚れ込み、上杉家へ蟄居。親友となった兼続を支えながら、戦場で縦横無尽の活躍を繰り広げる。

前田慶次

■前田利家
織田家家臣で、情と絆を大切にする熱血漢。義理固い性格故、乱世の業を割り切れず悩み苦しむことも多い。だが、甥・慶次との関わりが彼の内面に変化を生じさせていく。

前田利家

■くのいち
真田幸村に仕える忍び。小悪魔的性格で、敵将を翻弄し要領良く任務をこなすが、主である幸村に対しては別。彼のためであれば命を張ってでも行動する、ひたむきな一面も持つ。戦いの中で北条軍の甲斐姫と出会い、反発し合いながらも友情を育んでいく。

くのいち

■島津義弘
名門・島津一族の雄で、九州屈指の豪傑。博打と野望を口にし、戦の中にこそ己の生き様を見出す生粋の武人。九州統一を目前にし、宿敵である立花家の末子・宗茂と誾千代にその野望を阻まれる。以降、二人の力量を認め幾多の戦いで命運をともにすることとなる。

島津義弘

■立花誾千代
九州の名将・立花道雪の娘。道雪の養子・宗茂と二人、立花家を治める。凛とした男装の麗人で、誇り高く厳格な性格。雷神と呼ばれた父・道雪を深く尊敬しており、宗茂とともに自らも武人としての生き様をまっとうすべく、戦場を駆ける。

立花誾千代

■島左近
すぐれた軍才と戦略眼を持つ軍師。牢人として各地を転々としていたが、後に石田三成に共鳴し、その軍師となる。厭世的でいい加減を装っているが、その実、性格は細やかで鋭い。高潔で理想が高く意固地になりがちな三成を、余裕ある助言でいさめ、導いていく。

島左近


新たなる無双システムをチェック

■携帯道具 (アイテム)
「携帯道具」は合戦ごとに3種類のセットが設定され、その中から好きなものを選択して、戦場にもちこむことができる。

「携帯道具」は、撃破効果と関連性が深く、「回復系」「撃破効果系」「両方を半々」といった3種類から、合戦難易度や好みにより選択できる

■ギミック (仕掛け)
戦場には、さまざまな種類の「ギミック」が存在する。このギミックをうまく利用することで、攻略困難な城やステージに侵攻することができる。また逆に、このギミックがプレイヤーの行く手を阻むこともある。

大筒 (大坂城)
大坂城は難攻不落の堅城。徳川軍は攻め入ることすらできない。しかし、大筒を操作して城壁に穴を開けることで、城内へ侵入可能になるのだ

大鷲 (小田原)
北条軍は小田原城の門を閉ざし、守りを固めている。そこで鷲に捕まり上空から侵入することで、城を内側から攻めることができる

■撃破効果
特定の条件を満たした上で指定された武将を倒すとさまざまな効果が発動する。撃破効果の遂行は必須ではないが、ミッションの助けとなったり、貴重な装備品が手に入ったりする。

撃破効果の条件や内容は「合戦準備」の「戦況」で確認することができる

ゲームタイトル 戦国無双3
対応機種 Wii
ジャンル タクティカルアクション
発売予定日 2009年11月19日
セット商品同梱物 『戦国無双3 特製クラシックコントローラPROセット』
・特製クラシックコントローラPRO
『戦国無双3 TREASURE BOX』
・特製クラシックコントローラPRO
・秘伝攻略法+設定画集
・オリジナルサウンドトラックCD
・ミニフィギュア(甲斐姫)
価格 7,140円 (ソフト単体)
8,715円 (特製クラシックコントローラPROセット)
11,865円 (TREASURE BOX)
CEROレーティング B (12才以上対象)
(C)KOEI Co., Ltd. All rights reserved.