貧乏初心者ハンターにとって、大型モンスター・怪鳥イャンクックはやっぱり手強かった! 前回、クエストに失敗してしまったわれわれ一行はリベンジすべく、後日の再会を約束してその日は解散しました。

怪鳥イャンクックにリベンジなるか!?

いきなりメンバーチェンジですか!?

メンバーとの再会までの期間も、もちろん私はモンハン三昧。防具も武器もちょっぴりグレードアップして、準備は万端です。さぁ、今日もいきますかー!

防具を新しくした私の勇姿 (後ろ姿で失礼)。頭の羽根がラブリー

しかし、約束の時間になり、待って待って待ったのに全然メンバーがそろわない。約束どおりに来てくれたのはたった1人だけ……。いつまで待っても来ないものは来ないと判断し、即座に新たなメンバーを募って、リベンジを試みることにしました。こういうところもネットワークモードならではです。結局のところ、今回は私+前回メンバー+新メンバーという3人での構成。それが吉と出るか凶と出るかはわからないけれど、やってみないことには始まらない。さてさて一体どんな結末が待っているのでしょうか!?

なんだか2人で待ちぼうけ。待っていても仕方ないので、思い切って呼びかけてみると、新メンバーによる救いの手が! よかった~

作戦会議で目から鱗の知識を吸収

前回の失敗を踏まえ、今回はクエストに出発する前にしっかりと作戦を練ることに。とはいえ、作戦って一体全体どんなものなんでしょう!? 爆弾を仕掛け、武器で攻撃して自分もろとも爆発するとか? (編集部注:良い子は絶対に真似をしないでください)

そんなおバカな考えはさておき、先人の声には耳を傾けてみるもの。なかなかにお役立ちな情報を聞くことができました。まずはイャンクックの弱点などをじっくりとレクチャーしてもらい、そして、それに対応したアイテムなど、基本的なことから、ちょっと高度なテクニックまで、自分ひとりではわからなかった情報がテンコ盛り状態です!!

なるほど~。ただ、正面切って当たって砕ける……のではなく、アイテムを使って攻撃を受けることなく相手にダメージを与えることもできるんですね。なるほどー、この作戦会議は、いろいろな意味で勉強になった気がします。ただ漠然とプレイしているだけではわからないような新しい、しかも生きた知識をゲットできるのも、オンラインプレイならではといえるかもしれませんね。

作戦会議中の図。出発前に持って行くアイテムもちゃんとチェックしないとね

でも、便利そうなアイテムの知識は豊富になりましたが、そんなアイテム、私持ってないんですけど……(汗)。

アイテムは調合やお店で手に入れるが吉

たしか、あのアイテムはオフラインクエストのときに、支給品として何度か目にしたことがあったっけ……。でも、もちろん使ったことはないし、使い方も知りません……。というか、どうやったらそれらのアイテムは入手できるのでしょう?

ここで登場するのが「調合」ですよ、奥さん(?)。試行錯誤が必要な「調合」も、すでに知識のある仲間に聞けば一発です! え? ズルじゃないですよ、これこそがネットワークモードの醍醐味です!?

「ネット」の調合成功率は90%。高確率で成功するが、「もえないゴミ」(調合失敗)ができると、ちょっと悲しい気持ちに……

「調合」の素材はフィールドで採取したり、お店(市場)で購入したり。もちろん売っていない素材もあるのであしからず。ちなみに、私の場合、足りなかった素材はどうしたか? それはもちろん、か弱い女子ハンターにみんながこぞって、「俺のを使って!」「いや、俺のを!」と貢いでくれた……わけではもちろんなく、「しょうがないなぁ、今回だけだよ。次は自分で採取してね。はいコレ」とおすそ分けしていただいたのです。感謝、感謝! これもネットワークモードの醍醐味ですね!?

酒場の外には品揃え充実、いつも大賑わいの市場があります

んじゃ、アイテムもそろったことだし早速出発しますか! ぱーふー(※クエスト出発時の……以下略)。

準備OK! リベンジを開始します

いよいよフィールドに突入! 「よろしく!」と軽くあいさつした後、こんがり肉でスタミナをつけ、さぁ狩るぞ~。フィールドを突き進んでいくと、見つけましたよ、イャンクック! まだ気付かれていないようなので、さっそくワナでも仕掛けますか(どきどき)!

「音爆弾いくよー」という合図とともに「キーン」と音が鳴る。イャンクックの目の前で音爆弾が炸裂しました。ふらつくイャンクック。ここぞとばかりに攻撃を仕掛けると……、なんだか口から炎の煙みたいなものが出てるんですけど……。

そういえば、メンバーの1人が「イャンクックは、音爆弾でふらついたあと、怒り状態になって、攻撃力もスピードもあがるから、自信がないときは下がっていていいからね」なんて言ってたような……。なのになのに、私のバカ~~。なぜにタイミング悪く突っ込んでいってしまったのでしょう。暴走してきたイャンクックの攻撃に体力がごっそり削られ、思わず退避。しばらくは遠くから見守っているのが吉のようです。

天を仰いでふらつくイャンクック

でもすぐに怒り状態となる。その様を見て大慌てな私

画面全体がいきなりまばゆい光で覆われたと思った瞬間、イャンクックは目くらまし状態に! 「閃光玉」が炸裂です。今だ~とばかりにみんなで一斉攻撃。でも、尻尾での回転攻撃が……。ええ、見事に吹っ飛ばされましたとも。もはやお約束の域ですね……(とほほ)。

頭に星がまたたいてますよ! これなら攻撃もバッチリ当たるね(たぶん)

さらに「落とし穴」を仕掛ける私たち。後はもうイケイケゴーゴー。もはや大型モンスターも形なしです。

イャンクック、落とし穴にはまるの巻

これでフィニッシュとばかりに爆弾を設置するメンバー。「玉屋~」と叫びたくなるくらいの爆弾が花火の如く炸裂しました。イャンクックさん、もうフラフラです。でも油断するのはまだ早い。そう早いのですよ……。

イャンクックの足もとで爆弾が大爆発~。黒煙を巻き上げて爆発する様はいつ見てもすさまじいです

クエストの結果は……もちろん大成功!?

イャンクック討伐もいよいよ大詰め。もしかして、一回も力尽きずにクエスト成功できるかな? と思ったのですが……。この期に及んで、走り去るイャンクックに蹴られる私って(泣)。仲間からの「どんまい」コールを聞きながら、必死で後を追うのでした(間に合うかなー)。

あともう少しというところで……くやしいです!

現場につくと、弱りきってはいるものの、いまだイャンクックは健在です。しかし、間に合った! と思った瞬間に仲間の攻撃が見事にヒットして討伐完了。ということはクエスト成功ですよ、やったー! 今回もほとんど役に立てなかった私ですが、最後の瞬間に立ち会えただけでもヨシとしますか(自己満足モード)。

ついに! ついにリベンジ成功ですよ!!

酒場に戻ってきた我々一行はさっそく乾杯することに。苦節数日、高々とグラスをあげて祝杯をあげることができたのは、クエスト前に行った作戦会議のおかげといいましょうか。アイテムの重要性をつくづく感じた今回のクエストでした。いやー、「落とし穴」って本当にいいもんですね! なんだか私自身がはまりそうな予感です……。

かんぱーい、ってなわけで今回のクエストは無事終了。次はどんなクエストに挑戦する? え、またイャンクック!?

(次回へ続く)

ゲームタイトル モンスターハンターG
対応機種 Wii
ジャンル ハンティングアクション
発売日 2009年4月23日 (発売中)
価格 3,990円
CEROレーティング C (15才以上対象)
備考 クラシックコントローラ専用
(C) CAPCOM CO., LTD. 2004, 2009 ALL RIGHTS RESERVED.