日立マクセルは8日、「まめ」の形をイメージしたカラフルなカナル型ヘッドホン「HP-CN12」を発表。発売は7月24日で、価格はオープン。推定市場価格は1,500円。

「まめ」型デザインのカナル型ヘッドホン「HP-CN12」

HP-CN12は、ポータブルオーディオ機器の色展開の増加による、かわいらしいデザインやカラフルなヘッドホンの需要の高まりに応えるもの。ふっくらとした「まめ」型デザインを採用し、ジュエリー感覚で使用できるイヤホンにしたという。

また、イヤーピース部には耳にフィットしやすい楕円形の「オーバル型ポート」を採用。抗菌作用のある銀イオンも施し、清潔感を高めている。付属するイヤーピースは、SS/S/Mの3種類。本体色には、8色のメタルカラーを用意し、それぞれ「そらまめ」「あずき」「さくらまめ」「だいず」「こーひーまめ」「ぎんまめ」「くろまめ」「あおまめ」と豆に由来したユニークなネーミングとなっている。

「そらまめ」「あずき」「さくらまめ」などのネーミングで選ぶ楽しさも広がる

さらに、コードの長さを調節できる豆のさやの形をした「まめ型コードキーパー」を付属し、120cmY型コードの分岐部分にはコードのからみを防ぐ「からみ防止スライダー」を装備する。重さは約13g(コード含む)。