「宛名職人 Ver.15」

アジェンダは、Mac OS X用はがき印刷ソフト「宛名職人 Ver.15」最新アップデータの無償配布を6月下旬より行うと発表した。

「宛名職人 Ver.15」は、宛名面や裏面デザインの印刷をはじめ、住所管理/タッグ印刷も行えるMac OS X向け本格はがき印刷ソフトで、ユーザーからの要望が多い住所録データの抽出機能を含む追加機能を無償アップデータとして提供する。これにより、昨年の履歴・グループ名・印刷済みかどうかなどの条件を組み合わせて必要な宛名データのみ抽出し、効率よく欲しい情報が得られるようになった。抽出条件は「スマートグループ」として保存可能で、以降継続的に条件に合う宛名データが自動抽出されるようになる。

また、「宛名職人 Ver.15」ユーザー向け専用無償ダウンロードサービスとして、夏向け高品質イラスト素材100点を18日に公開している。

住所録データの抽出機能が追加でさらに効率的に

夏向け高品質イラスト素材100点を18日に公開

なお、市町村合併などによる地名変更に合わせ、住所録の地名を最新状態に一括変換できる「旧・新住所変換辞書」などの辞書データについては、随時最新版に更新している。