5pb.より4月9日にリリースされるプレイステーション 2向け学園放浪アドベンチャー『ヒャッコ よろずや事件簿!』。TVアニメでも話題となった『ヒャッコ』だが、ゲーム版はTVアニメ版と同じキャスティングによるフルボイス仕様となっている。原作にも登場していない新キャラクターが登場するという期待のタイトル『ヒャッコ よろずや事件簿!』だが、今回はメインキャスト陣が語った本作の魅力について紹介しよう。

PS2『ヒャッコ よろずや事件簿!』のパッケージイメージ。左が限定版で、右が通常版


メインキャスト陣が語るPS2『ヒャッコ よろずや事件簿!』

今回コメントを寄せてくれたのは、上下山虎子役の折笠富美子、伊井塚龍姫役の根谷美智子、早乙女雀役の落合祐里香、能乃村歩巳役の平野綾といったメインキャスト4人と、ゲーム版のオリジナル新キャラクターである四方小鳩を演じる山本彩乃の5人。ゲーム版の感想やファンへのメッセージなどを語ってくれている。

■上下山虎子役・折笠富美子

上下山虎子

折笠富美子

■上下山虎子 (かげやま・とらこ)
直感と思いつきで行動し、いつも騒動を巻き起こすトラブルメーカー。恋愛沙汰には、意外と弱い。

――まずは『ヒャッコ』という作品の印象を教えてください
「まさにドタバタコメディという言葉通りの作品です。それぞれのキャラクターの濃ゆい部分がぶつかり合っての青春群像劇だと思います」

――作中で特に気に入っている部分はありますか?
「学園もので、学校の中でも特に女の子のキャラクター達がすごく元気がある部分。そこがとても爽快です」

――ゲーム化の話を聞いたときの率直な感想は?
「まず、どんなゲームになるんだろう? って。ほかのキャストの方とか、ファンの方もたぶん思っているんじゃないですかね……、私も最初はそう思いました(笑)。アニメ本編のときの大幅な予告編みたいなゲームになるかもしれないしって。そういう意味では『ヒャッコ』はなんでもありな気がするので、台本が来るのが楽しみでした」

――ゲーム版を演じてみた感想は?
「アニメでは描ききれなかった虎子が描かれているように感じました。いろんな感情とか、いろんなテンションがたくさん出てきます」

――最後にファンの皆さんへのメッセージをお願いします
折笠「アニメの枠を飛び出して、虎子が暴れていますので、コントローラーを持って、おおいに突っ込んでいただければ嬉しいです。楽しくプレイしてください」


■伊井塚龍姫役・根谷美智子

伊井塚龍姫

根谷美智子

■伊井塚龍姫 (いいづか・たつき)
大企業の社長令嬢。虎子たちのペースにはまり、いつも散々な目に遭う係。

――まずは『ヒャッコ』という作品の印象を教えてください
「すごくいろんな登場人物がいるのに、誰一人キャラクターが被ることなく、個性的な人たちが揃っている作品です。でも内容的には、毎回そんな大きな事件や出来事が起こるわけではなく、つねに日常の積み重ねで、1日が終わる、という感じの作品だと思います」

――ご自身から見た「龍姫」というキャラクターの魅力を教えてください
「龍姫はお嬢様で、ずっと両親が遠くにいた関係で、『自分一人でも生きていける』と思っていたけど、虎子、雀、歩巳の3人に会って、今まで自分が思っていた以外の自分が出てきたりしていると思うんです。本来はきっと、自分では気づいていない寂しがり屋なんだろうなと。そこがかわいいなと思います」

――ゲーム化の話を聞いたときの率直な感想は?
「日常がどうやったらゲームになるのかな~って考えました。なんかすごいことが起こるのか、それとも、このままアニメと同じ調子でたんたんと進むのかな~と」

――最後にファンの皆さんへのメッセージをお願いします
「『ヒャッコ』のそのままの世界を、すごく楽しんでもらえると思いますし、よりいっそう個人個人のキャラクターが生かされていると思います。それとアニメではあまりしゃべらなかったキャラクターもたくさんしゃべっていると思いますので、そこらへんも楽しんでいただけたら嬉しいです」


■早乙女雀役・落合祐里香

早乙女雀

落合祐里香

■早乙女雀 (さおとめ・すずめ)
口数少なく、予測不可能な行動を取る怪力ハラペコ少女。虎子とは中学からの仲。(天然)ボケ担当。

――まずは『ヒャッコ』という作品の印象を教えてください
「ほかの作品にはない暖かさがある作品だなと最初の印象では思いました。基本はギャグテイストの学園ドタバタコメディなんですけど、友情がテーマになっているような気がしていて。メインの4人の女の子、それと、それを取り巻く素敵なキャラクターたちとのやり取りが面白くもあり、でもその中に、ちょっと『昔こんなことあったかも』っていうような女の子同士の友情も織り込まれていて、そこが印象的でした」

――ゲーム化の話を聞いたときの率直な感想は?
「アニメが終わっちゃって寂しいな~と思っていたところで、ゲーム化のお話を聞いたので、『あ、まだまだ展開していくんだな』という感じで、嬉しく思いつつも、ゲームがどんなお話になるのかがとても楽しみでした」

――では台本を読んでみてゲームの内容を知ったときの感想は?
「けっこう怖いシーンがあったりしました。あと、アニメではあんまり私の演じている雀はしゃべらない役なんですけど、ゲームではものすごくしゃべっています! それでアニメでは気づかなかった雀の性格がどんどん見えてきて、『あ、すごいな、このゲーム』って思いました」

――最後にファンの皆さんへのメッセージをお願いします
「『ヒャッコ』がゲームになって帰ってきました。アニメとは違ったゲームならではの一面が見れるのと、内容も面白いことになっていますので、是非プレイして楽しんでいただければと思います」


■能乃村歩巳役・平野綾

能乃村歩巳

平野綾

■能乃村歩巳 (ののむら・あゆみ)
ごく普通の女の子。虎子たちの起こす騒動に巻き込まれては毎度大変な目に遭う。男子人気は高い。

――『ヒャッコ』という作品についての自分なりの印象と魅力を教えてください
「学園モノのアニメは数多くありますが、こんなにもキャラクター一人一人が個性的でドタバタの日常を描いた作品はあまりなかったのではないでしょうか。初めてこの作品に触れたとき、かなり衝撃を受けました」

――ご自分の演じるキャラクターの魅力は?
「"フツー"なところです。これだけ個性的な面々が揃っているなかで、逆に普通なのが個性になっているのかもと思ってしまいます。自分を変えようと健気に頑張る姿が可愛いです」

――ゲーム化の話を聞いたときの率直な感想は?
「アニメのときと同じように、どれほどドタバタの学園コメディになるのだろうかと、とても期待していました。キャラクターも多いので、色々なストーリー展開がありそうだな~と勝手に想像してました」

――ゲーム版を演じてみた感想は?
「アニメよりも騒がしくなっていて、歩巳は終始、泣いたり怯えたり叫んだりしていました。アニメが終わってから久しぶりに歩巳を演じたので、とても楽しかったです」

――最後にファンの皆さんへのメッセージをお願いします
「これからも続くヒャッコの世界をまずはゲームで楽しんでください!」


■四方小鳩役・山本彩乃

四方小鳩

山本彩乃

■四方小鳩 (しほう・こばと)
新聞部部長ということもあり、情報には敏感。もちろんさまざまな学園の噂も知っており、彼女に聞けば欲しい情報は大体そろうかも。ただし、その信憑性には「?」がつく……という評価も!? 虎子とはあまりウマが合わないようである。

――まずは『ヒャッコ』という作品の印象を教えてください
「ドタバタ学園青春コメディー! 友情は大切! という印象を受けました。高校1年生から仕事を始めた私には、憧れの世界です」

――ゲームに出演が決まったという話を聞いたときの感想を教えてください
「本当にいいんですか?って感じでした。憧れのヒャッコ、大好きな学園ゲーム……とても感激しました!!」

――ご自身から見た「小鳩」というキャラクターの魅力は?
「これ! と決めた情報はとことん調べ上げ、自分の意見をはっきり言えるカッコこいい女の子です。ゲーム本編ではツンしかないのですが、限定版についてくるCDの中に小鳩ちゃんのキャラソンが入っていて、その曲のタイトルが『乙女スクープ!』といい、本編からは想像ができないような可愛いらしい乙女の心の中を歌っています。二つ合わせてツンデレの完成です!」

――ゲーム版を演じてみた感想は?
「初めて聞くような難しい台詞があってとても大変でした。スタッフさん方から色々コツを教えていただきながら演じさせていただいて、とても勉強になりました! ご迷惑はいっぱいおかけしてしまったのですが、私自身は大好きで憧れのアフレコができたのでとっても楽しかったです」

――最後にファンの皆さんへのメッセージをお願いします
「『ヒャッコ よろずや事件簿!』をプレイして一緒に青春を味わいましょう! 憧れの二次元の世界に一日でも早く行けるように、声優さんのお勉強も頑張っていますので、どうか応援してください」


PS2『ヒャッコ よろずや事件簿!』は通常版と初回限定版の2ラインナップとなっており、初回限定版には、特典として「『ヒャッコ よろずや事件簿!』オリジナル・サウンドトラックCD」と「特製CDキャリングケース」が用意される。オリジナル・サウンドトラックCDには、オープニングテーマ「幸せの形」のショートバージョンやエンディングテーマ「学園 生活」虎子バージョン(cv. 折笠富美子)、四方小鳩(cv. 山本彩乃)キャラクターソング「乙女スクープ!」ほかが収録されている。

初回限定版には「オリジナルサウンドトラックCD」と「特製CDキャリングケース」が付属する

ゲームタイトル ヒャッコ よろずや事件簿!
対応機種 プレイステーション 2
ジャンル 学園放浪アドベンチャー
発売予定日 2009年4月9日
価格 9,429円 (限定版)
7,329円 (通常版)
CEROレーティング B (12才以上対象)
(C) カトウハルアキ・フレックスコミックス/ヒャッコ製作委員会
(C) 2009 5pb. Inc.