そのほかのよもやま話

そのほか、取材中に飛び出した2人の会話の妙(?)などを少し紹介しよう。

■ジャケットに関する印象
中村「さっき仁後ちゃんに教えてもらったんですけど、今回のジャケットはリバーシブルになっているのですが、春香のほうにはやよいが、やよいのほうには春香が、実はこっそりと描き込まれています。背中合わせだけど、でも仲が良いっていうのが、絵からも伝わっていいなって思いました」
仁後「本当、さりげなく入っているんだよね」
中村「あと、すごく今回、春香がおしゃれです。ゲームなどではジーンズ生地のものが多かったりしますが、今回のライダースジャケットは、ちょっと不二子ちゃんぽくないですか? かっこいい感じで、良いのではないでしょうか」
仁後「やよいは、相変わらず生地が薄いような……。ツギハギとかはないですけど(笑)。あと、カジュアルですね。ゲームのときの普段着もジーンズだったり、ずーっと長く着ている愛着のわいた長Tだったりしますけど、今回はボーイッシュな感じのカジュアルさがあって、すごく新鮮です。そして、いつもどおり『べろちょろ』がついているんですけど、『べろちょろ』がちょっと格好いい感じになっていて、『あ、やよいもこういう感じがあうんだ』とか思って、ちょっとうれしかったです」
中村「『Go to the NEXTSTAGE!! THE IDOLM@STER GREAT PARTY』のときに仁後ちゃんが着ていたお洋服のテイストに、なんとなく似ているなって思いました」
仁後「私もカジュアルな服を着るのが楽しいと思っているので、やよいが着ているのをみて、『やったね』ってひそかに思っていました」

■今後、アイドルマスターとしてやってみたいこと
中村「もしできればなんですけど、個人的にはこのアルバム『MASTER SPECIAL』シリーズで、『MASTER SPECIAL』ライブみたいな、ツアーっぽいものを……」
仁後「え、全国回るの?」
中村「国内で5カ所ぐらい? 4カ所……、せめて3カ所!」
仁後「これまでとはちがうところにも行ってみたいね」
中村「沖縄とかいいですね(笑)」
仁後「私、北海道に行きたいです。カニだね」
中村「あとキャラメルね」
仁後「『カニとキャラメル』ライブやればいいんだよ」
中村「あ、いいなあ(笑)」
仁後「そういう風に、いろいろなところを回って、まだお会いしたことがない方とかにもいっぱい会いたいですね」

■中村繪里子とXbox 360
中村「うちでやっていると、父親が勝手にやっちゃうんですよ」
仁後「お父さんもアイマス好きなの?」
中村「あんまりわかってないと思う。でも、新しいモノ好きだから。で、お気に入りはあずささん。私は伊織を育てていたのに、なぜか急にあずささんが出てきて……。気が付いたら、伊織はすでに『解散コンサート』もすでに終わっていました。お父さんの手によって……」

■『アイドルマスターSP』は自分のキャラでプレイ?
中村「私はどうしようかなって思っています。ただ、『パーフェクトサン』をやるんだったら、ちょっとやよいでやりたいんですよね。ちょろっと聞いた話だと、響は春香にめっちゃ冷たいのに、やよいのことはめっちゃ好きらしくて……。どういうこと? って感じなんですけど、響に愛されている実感を得たいので、やよいでやろうかと思っています。春香でやると、ちょっと切ないかもって」
仁後「たぶん、やよいといるときの響をみたら、響の可愛さがすごくわかると思う。ほかの方の話を聞いていたら、響に対する印象が私とまったくちがっていて……。あれ、やよいといたときの響って、こんなのだったっけ? って思っていたら、何かちょっとちがうみたいですね」
中村「私なんか、名前を読んでもらえませんからね、しばらくは。『765プロ!』とか呼ばれて……。しかもそれはプロデューサーのことで、じゃあ私は無視? みたいな感じです」

なぜか中村繪里子の音頭で乾杯!?

それでは最後に、2人から語られた「MASTER SPECIAL」シリーズについてのメッセージを紹介しよう。

中村「やっぱり聴いていただいて、各々感じることを思っていただくのが、CDの醍醐味かなって思っております。皆さんのお手元でどのように『MASTER SPECIAL』の春香、やよいが育っていくのか、皆さんに何をお届けてできているのか。それを、私たちにぜひ教えてください。それがおそらくこの後の『MASTER SPECIAL』シリーズにつながる、制作の活力にもなると思いますし、春香、やよいとともに歩んでいくうえでも大きな力になると思っておりますので、ぜひぜひよろしくお願いいたします」
仁後「いろいろと話してきましたが、とりあえず2月4日発売なので、ぜひ聴いていただきたいです。前回の『MASTER ARTIST』のときは一人一枚で、お互いがお互いのところに遊びに行くような感じだったんですけど、今回は二人一緒で、二人一緒らしさというものがすごく出ていて、本当に元気いっぱいで楽しくなるようものに仕上がっています。自転車をこぎながらとか、通勤中にちょっと聴くだけで、朝から元気になったりするし、ちょっといい感じの曲は、帰りに聴いてもらったりとかもできますし、本当に楽しめるCDになっていると思っています。とにかく聴いてほしという気持ちがいっぱいなので、ぜひぜひ聴いてください」
中村「そして、ぜひ2枚買ってリバーシブルのジャケットを2枚並べてください(笑)」


タイトル THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 01
収録曲 全15曲
天海春香 (cv. 中村繪里子)、高槻やよい (仁後真耶子)
発売予定日 2009年2月4日 品番 COCX-35375
価格 2,200円
発売元 コロムビアミュージックエンタテインメント
(C) 窪岡俊之 (C) NBGI
PROJECT IM@S