新シム「ホームステッド」を提供

ところで、以前にレポートしたように、モールにお客さんを呼び込むために、ボットを投入したトラフィック稼ぎがセカンドライフでは珍しくなくなってきました(関連記事)。実質的なユーザーのいないダミーのアバターをたくさん作り、自動プログラムで自分の店に散在させ、混雑した人気ショップを装いセカンドライフ内の検索で上位にランクインさせる方法です。

別の視点から見ると、不自然なオーバーロードを自分の都合で作っているわけで、そんなことを環境シムでやっちゃう人がたくさん出てきたら……放任主義のリンデンさんも手をうちますわな……。

月間使用料75ドルから125ドルへの変更は、猛烈な反発もあり、結局のところ次のようになりました。まず、環境シムはビルなどを建てられない仕様にして現在の料金のままで存続します。そして、ビル建設が通常のシムの4分の1に制限された「ホームステッド」シムが新たに設けられます。こちらの価格は最初は月額95ドルですが、2009年7月には125ドルになる予定なので、お値段は普通のシムの1/2近く。

環境シムを海や野原として使っていたユーザーは少数らしいので、手短にいえば、多くの環境シムの上に建設されていた店舗などは、ホームステッドとして約3/4を削除し、使用料の60%以上の値上がりを受諾するか、または、通常のシムに移行しなくてはいけないということになります。シムの使用料が値上がりするのですから、シムのオーナーさんから土地を買っている(孫レンタルともいえるかもしれません)人も、土地使用料が上昇することは、想像に難くありません。

あ、そうです。今後の変更点のひとつとして、環境シムか、普通のアイランドか、またはホームステッドのシムなのか、表示されるようなるのだそうです。今は、メインランドかそれ以外の土地で所有者は誰か、といったことはわかるのですが、それだけでは不十分だったのでしょう。

メニューバーから「世界→土地情報」を選択すると、現在地の土地の持ち主がわかります。「不動産」の欄が「mainland」となっているのがメインランドで、それ以外には、不動産業者さんがつけた名称がでてきます。恐らく、ここらへんに、環境シムか、ホームステッドか、普通のアイランドかの表示も出るようになるんでしょう