三菱電機はこのほど、IHジャー炊飯器「蒸気レスIH(NJ-XS10J)」を発表した。発売は2009年2月1日で、価格はオープン。推定市場価格は8万円前後。

「蒸気レスIH(NJ-XS10J)」
カラーはルビーレッド(左)、ダイヤモンドシルバー

同製品は、外部に蒸気を出さない「水冷式蒸気回収システム」を搭載した炊飯器。炊飯時に発生する蒸気を、内蔵カートリッジやパイプを経由し、冷却用水タンクにて回収する。従来の炊飯器に見られた、蒸気による湿気やにおいなどの不満を解消し、設置場所周辺の温度や湿度を上げずに炊飯ができるという。

また、蒸気口のない密閉構造により、吹きこぼれを抑制する火力調整が不要となったため、大火力で連続通電する「蒸気密封うまみ炊き」を実現。内蔵カートリッジにて蒸気とうま味成分を分離させて、うま味成分だけをご飯に還元することで、炊き上がりのうまみ成分量を従来機(NJ-GZ形)と比べて約2倍にアップ。ご飯の表層部に溶け出す還元糖量を約40%増加させている。

炊飯容量は1.0L(約5.5合)。本体は、スクエアボディを採用しフラット化により手入れのしやすいデザインとしている。本体サイズは253(W)×230(H)×348(D)mmで水タンクを搭載しながらも従来機と同等程度のサイズに抑えたという。重さは約6.3kg。