セガは28日、2009年春発売予定のニンテンドーDS用ソフト『セブンスドラゴン』の公式サイトにおいて、各コンテンツを更新。あわせてファンサイトキットVerison.01を公開した。

ファンサイトキットVerison.01は、WEB上での利用を想定した、公式サイトの画像やゲーム本編に使用されている素材の一部をダウンロード可能。今回の素材提供を同社では、「『セブンスドラゴン』をファンサイトやブログなどでもっと自由に紹介してもらうため」としている。さらにこのファンサイトキットは、今後ユーザーの要望に沿いつつ拡充していく予定で、「こんな素材が欲しい」といった要望を書き込めるフォームを開設、募集も行っている。また、近日中にこれらのキットを使って『セブンスドラゴン』公式サイトを紹介してもらうためのキャンペーンを実施予定としている。

ファンサイトキットVerison.01に収録されているのチビキャラ画像の一部

このほか、公式サイトでは本作ディレクターの新納一哉氏、広報担当の宇田洋輔氏が送るWEBラジオ風番組が放送中。今回は小玉理恵子プロデューサーを迎えて『セブンスドラゴン』開発状況など、赤裸々トークが展開されている。途中からはガチセガトークに移行し、ディープな内容が語られているので、『セブンスドラゴン』が気になっている人はもちろん、往年のセガファンも聞いて見てはいかがだろうか。

ゲーム本編の紹介では、初お披露目のキャラクター「サムライ」のほか、バトルムービーと全イラストを一挙に公開。あわせてサムライの故郷「アイゼン」のBGMも公開されている。本作サウンドコンポーザーが公開一時間前までクオリティアップに勤しんだというBGMで、オリエンタルな雰囲気が感じられる1曲となっている。

サムライの故郷アイゼン

アイゼンの街中

アイゼン城内

パーティを編成するギルドオフィス

タイトル セブンスドラゴン
対応機種 ニンテンドーDS
ジャンル RPG
発売予定日 2009年春予定
価格 未定
CEROレーティング 審査予定
(C)SEGA