他に、Frameworkにも一部変更がある(Photo34)ほか、Statusなどが拡張されることも示された(Photo35)。
最後にPower Managementである。USB 3.0に関してはポーリングやブロードキャストを全廃すると共に、U0~U3のモードを設けて段階的に省電力化することが目標に掲げられている(Photo36)。Power Managementは全てハードウェア側で吸収するという事も理にかなっている。ちなみにこのU0~U3が、どの程度のLatencyを伴うのか? という数字はこちら(Photo37)が判りやすい。PCI Express Gen3などと違い、Link Speedを変えるというオプションはないため、通信中の消費電力は一切変わらない訳で、非通信時の待機電力をひたすら減らすという方式である。この場合の問題は、間にHubをはさんでいる状態で、先にHostが立ち上がって通信を開始した場合にどうなるか? という話である(Photo38)。で、答えは先ほどPhoto29で出てきたDeferred Requestを使うという方法。現実的ではあるが、多段階のHubを介すると猛烈にレイテンシが増えそうであり、USB 3.0ではHubを多数使うのは現実的ではないのかもしれない。
Photo36: 問題は待機状態でどうやって外部からのイベントとかIsochronous転送を漏らさないかで、ここでPing/Ping-Responceを使うとしている。これはこちらの記事で触れた「必要に応じてInterruptに相当するものをHostに送ることが出来るようになった」を実装したものであろう。 |
Photo37: こちらは4月のプレゼンテーション。ところで、LFPSが8月のプレゼンテーションから綺麗に消えているところを見ると、このアイディアは放棄されたのかもしれない。 |