2005年7月にアーケード向けとして稼動して以来、Xbox 360を中心に展開されてきた「アイドルマスター」シリーズ。バンダイナムコゲームスは、その新たな舞台として、今冬、プレイステーション・ポータブル向けに『アイドルマスターSP』をリリースする。

今冬のリリースが予定されている『アイドルマスターSP』は、『アイドルマスターSP パーフェクトサン』『アイドルマスターSP ワンダリングスター』『アイドルマスターSP ミッシングムーン』の3バージョンが用意され、それぞれプロデュースできる765プロダクションのアイドルが異なっているのが特徴となる。

ゲームタイトル プロデュース可能アイドル イメージカラー
アイドルマスターSP
パーフェクトサン
天海春香、菊地真、高槻やよい
アイドルマスターSP
ワンダリングスター
萩原雪歩、水瀬伊織、双海亜美 / 真美
アイドルマスターSP
ミッシングムーン
如月千早、秋月律子、三浦あずさ

既報のとおり、星井美希は765プロダクションを離れ、新キャラクターたちとともにライバルとして登場することになるのだが、今回はまず、「アイドルマスター」とは何か? PSP版とXbox 360版の違いは? といったポイントを探りつつ、ゲームの簡単な流れを、『アイドルマスターSP パーフェクトサン』の画面写真とあわせて紹介してみよう。

ゲームの流れを徹底チェック
「765プロ新人プロデューサー心得」入門篇

「アイドルマスター」とは、個性豊かな9人のアイドル候補生たちから1人を選び、プレイヤーは「担当プロデューサー」となって、彼女たちをトップアイドルへと教え導くことを目的とした、芸能界サバイバルゲームである。

■君はアイドルプロデューサー
765プロダクションに入社して、高木社長の歓迎を受けたプレイヤーは、「見習いプロデューサー」からスタート。それが、最高ランクのプロデューサーの称号である「アイドルマスター」への第一歩となる。

■アイドル候補生との出会い
早速、プロデュースするアイドル候補生を1人、選ぶことになる。個性的で、一筋縄にはいかない9人のアイドルの卵たちから、どの女の子を育てるのかはプレイヤー次第。彼女との出会いが、果たしてどんな運命を君にもたらすのだろうか?

天海春香との出会い

先にも紹介したとおり、PSP版『アイドルマスターSP』は「パーフェクトサン」「ワンダリングスター」「ミッシングムーン」の3つのバージョンにそれぞれに、3人ずつのアイドル候補生が収録されている。つまり選んだバージョンによって、プロデュースできるアイドル候補生が異なるというわけだ。

高槻やよいとの出会い

菊地真との出会い

また、PSP『アイドルマスターSP』では、Xbox 360『アイドルマスター』のように、複数のアイドルたちによる「デュオ」、「トリオ」を組むことはできず、「ソロユニット」での活動となる。限りあるプロデュース期間の中で、見出した女の子をトップアイドルに育てられるかどうかは、プロデューサーの手腕次第。彼女はプロデューサーのアドバイスを必要としている。適切なアドバイスを与えて、一緒に困難を切り抜け、大切な「思い出」を残しながら、二人三脚でファンを増やしていこう。

■一日の始まりはメールチェックから
765プロの朝は早い。雑誌記者からの取材依頼や、スタイリストの手配などメールチェックは確実にこなすべし。ファンレターに目を通すのもプロデューサーの大事な仕事となる

アイドルへのファンレターをチェックするのも重要な仕事だ

■アイドルとの朝の挨拶がパワーアップ!?
プレイヤーが担当するアイドルが765プロにやってくる。やはり「挨拶」はすべての仕事の基本。うまく挨拶して、アイドルのテンションを少しでも高く保とう。『アイドルマスターSP』では、各アイドルごとに、朝の挨拶のバリエーションが豊富になっているぞ!

「挨拶」によって、アイドルの「テンション」が大きく変わってくる

■高木社長の「アイドルレポート」
ボスである高木社長が、「アイドルレポート」を見せてくれる。そのレポートを見れば、現在の芸能界の流行と、プレイヤーが担当しているアイドルがどんなイメージで世の中に受け入れられているか、ファンの人数がどのくらいいるのか、などなどが一目瞭然。どんなに素晴らしいアイドルに育てても、世の中の流行とズレていると苦戦するのは必至である。それでも、あえて独自路線を突き進むのもひとつの作戦!?

■衣装/アクセサリーやプロデュース曲を決定・変更
アイドルの「VOCALイメージ」「DANCEイメージ」「VISUALイメージ」は、衣装やアクセサリー、プロデュース曲によって変わる。オーディションに挑む前にこれらを見直して、アイドルの得意なイメージに磨きをかけたり、弱点をカバーするよう心掛けよう。

曲や衣装/アクセサリーの選択はアイドルの方向性も影響する
衣装/アクセサリー選択も「アイドルマスター」の醍醐味である

■一日の行動を決定する「スケジュール選択」
選べる行動の予定は色々あるが、一日にできることには限りがある。担当アイドルの現在と、これからの成長を見すえてスケジュールを決定しよう。「レッスン」でさらに能力を伸ばすのか、ファン獲得を目指して「オーディション」に打って出るのか。すべてはプロデューサーであるプレイヤーの決断にかかってくる。

「朝」「昼」「夜」にどのようなスケジュールを割り振るのかがプロデューサーの腕の見せどころ

『アイドルマスターSP』では、1日を「朝」「昼」「夜」に分けて、それぞれある程度自由にスケジュールを割り振ることができるようになっている。たとえば、朝1番にスタイリストと衣装合わせを行い、昼に記者の取材を受け、夜にスタジオでレッスン、なんて予定を組むことも可能である。もちろん、昼にしか組めないスケジュールや、「オーディション」のように丸1日使ってしまう予定もある。つまり、完全に自由とはいかないのが悩ましいところでもあるのだ。とにかく「当たって砕けろ」「習うより慣れろ」で、アイドルたちのスケジュールを決定しよう。

■「レッスン」でアイドルの能力を伸ばせ
アイドルの「VOCALイメージ(Vo.)」「DANCEイメージ(Da.)」「VISUALイメージ(Vi.)」を成長させるのが「レッスン」。彼女たちの苦手な分野を克服するか、得意な分野を伸ばすかは、プロデューサーの方針次第である。各レッスンは、アップするイメージ別に異なる「ミニゲーム」になっている。プレイヤーの「ミニゲーム」に対する腕前が、プロデュース方針に影響してしまうことも……。

「歌詞レッスン」

間違って並んだ歌詞を、お手本どおりに並べ替える

「歌詞レッスン」では「VOCALイメージ」がアップする

「ダンスレッスン」

回転するステップのパネルを、指示された方向でタイミングよく止める

「ダンスレッスン」では「DANCEイメージ」がアップする

「表現力レッスン」

お手本と同じ色の表現パネルだけを狙って、タッチする。アーケード版『アイドルマスター』のルールが復活!

「表現力レッスン」では「VISUALイメージ」がアップする

■「営業(コミュニケーション)」でアイドルとの思い出作り
担当アイドルにいろいろな仕事をさせるのが「営業」。最初は「デパート屋上でのライブ」「TV局にあいさつ回り」といった小さな仕事しか回ってこないが、アイドルが有名になれば、ライブでドームを満員にすることも夢ではないのだ。苦楽をともにし、コミュニケーションを深めることで「思い出」を積み重ねてゆこう。

「営業」ではアイドルたちとのコミュニケーションが楽しめる

「営業」は、アイドルとの仕事をテーマにしたアドベンチャー形式でストーリーが進行する。アイドルの性格を見極めて、途中で発生する選択肢で最適なコミュニケーションを選べれば、さまざまな状況に影響をあたえる「テンション」がアップ。そして、オーディションで役に立つアイドルとの「思い出」を大量に獲得することができる。

どのように答えるか。それが大きな悩みどころだ

……とはいえ、自分に正直に選択肢を選んで、アイドルのいろんな反応を楽しむのもゲームの醍醐味であり、それもまたオススメである。

アイドルとの"触れ合い"を実感できる「タッチイベント」。アイドルの問いかけにこたえて、ここぞと思うところにカーソルをあわせてタッチしてみると……

目指せ「パーフェクトコミュニケーション」

■「オーディション」でファンを獲得
ファンをたくさん増やすには、TVに出演するのが早道。そのためには、「オーディション」を受けて合格する必要がある。数あるオーディションにはさまざまな条件が設定されている。自分のアイドルの能力と獲得できるファンの人数などを天秤にかけて、アイドルの実力とプロデューサーであるプレイヤーとの絆の深まりに相応しい番組のオーディションを選ぼう。

オーディション前のコミュニケーションも重要。アイドルの「テンション」を落とさないように……

■「TV出演」では決めポーズでアピール!
「オーディション」に合格すれば、晴れてTVに出演。TV出演では、プレイヤーが指示を出して、"決めポーズ"で「アピール」することもできる。上手く「アピール」が成功すれば、さらににファン人数がアップ。逆に、アクシデントで転んだり、歌詞を忘れてしまうとマイナスの影響も……・。アイドルの能力が低いとアクシデントが起きやすいので、しっかりとレッスンで鍛えておこう。もちろん写真撮影や、カメラワークの切替も可能。さらに携帯ゲーム機であるPSPならではの新機能も満載されるとのこと。このあたりは続報を待ちたい。

「TV出演シーン」でアイドルたちを輝かせよう

■アイドルたちにも「休み」は必要
アイドルも生身の人間。仕事ばかりだと、心も体も疲れきってしまう。そんなときは、あえて「休み」を選んでアイドルを休ませてあげるのもひとつの手だ。アイドルには「Vo./Da./Vi.イメージ」などの能力パラメータのほかに「テンション」というパラメータがある。これが高いと、アイドルは本来の能力以上に活躍することができるが、低下するとさまざまなところに悪影響が出る。「休み」を選ぶと、このテンションを一気に回復することができるのだ。

■一日の終わり。そして翌日へ……
すべてのスケジュールをこなして事務所に帰ると、高木社長が、担当するアイドルの「アイドルランク」を教えてくれる。「アイドルランク」とは、いわばアイドルたちの「格」。最初は誰でも「Fランク」、ファンがプロデューサーであるプレイヤー1人しかいないところからスタートするのだ。アイドルランクが上がれば、新たな「営業」や「オーディション」にチャレンジできるようになる。日々着実に、ファンを増やし、アイドルランクのアップを目指そう。そして、アイドルとも今日はここでお別れ。また明日も、アイドルといっしょに仕事に励むのだ。

そして翌日へ……

765プロ所属「アイドル候補生」のプロフィールをチェック

ここでは、PSP『アイドルマスターSP』に登場するアイドルたちの簡単なプロフィールを紹介しておこう。まずは「パーフェクトサン」に登場する天海春香、高槻やよい、菊地真の3人だ。

天海春香 (あまみ はるか) cv.中村繪里子

かわいくって、やさしくって、そしてちょっぴりドジな正統派アイドル!
年齢 / 16歳●身長 / 158cm●体重 / 45kgくらい●誕生日 / 4月3日●血液型 / O型●BWH / 83-56-80●趣味 / お菓子作り、カラオケ

NBGI先輩プロデューサーブンケイPから「天海春香」をおススメ!
「歌うのが大好き!」この思いひとつでアイドルを目指す彼女は、素直で明るく、何事にも前向きで、実はけっこう努力家です。困難な状況でもへこたれないので、プロデュースが上手く行かずに困ったり迷ったりした時は、彼女の明るさが逆にあなたを助けてくれるかもしれません。ちょっと天然?でおっちょこちょい、何もないところでよく転ぶドジなところもありますが、それはご愛嬌。新人プロデューサーさんにも、安心してお勧めできるアイドル候補生です。

高槻やよい (たかつき やよい) cv.仁後真耶子

家族思いで、元気一杯! とってもキュートな女の子!
年齢 / 13歳●身長 / 145cm●体重 / 37kg●誕生日 / 3月25日●血液型 / O型●BWH / 72-54-77●趣味 / オセロ

NBGI先輩プロデューサーブンケイPから「高槻やよい」をおススメ!
自分がアイドルになることで、家族や周囲のみんなを元気にしてあげたい! と願う彼女は、いつも明るくとっても元気。歌もダンスもまだまだ発展途上でレッスンが大変だったりとか、お家にちょっとお金がなくて給食費が大変とか、いろいろなことがあるけれど、本人はいつも明るく元気。彼女ほど「がんばりまーす!」が似合う子はいません。もしもあなたが日々の暮らしに疲れているなら、彼女からあふれるパワーをわけてもらいましょう!

菊地真 (きくち まこと) cv.平田宏美

カッコイイなルックスに乙女なハート? 王子様のような女の子!
年齢 / 16歳●身長 / 157cm●体重 / 42kg●誕生日 / 8月29日●血液型 / O型●BWH / 73-56-76●趣味 / スポーツ全般

NBGI先輩プロデューサーブンケイPから「菊地真」をおススメ!
一見、美少年! にも見える彼女。今も、そしてデビューしてからも、女の子のファンたちから熱い視線を送られることでしょう。そんな外見の持ち主ですが、彼女自身はとっても乙女で実はけっこう少女趣味。「フリルの似合う可愛いらしい女の子」「男の子からキャーキャー言われるような可愛いアイドル」に憧れてこの世界を目指しました。今の自分を変えたい、そんな彼女の思いをわかってあげられるのは、担当プロデューサーのあなただけです。

続いては、「ワンダリングスター」に登場する萩原雪歩、水瀬伊織、双海亜美&真美を紹介!

萩原雪歩 (はぎわら ゆきほ) cv.落合祐里香

思わず守ってあげたくなる、小動物系女の子
年齢 / 16歳●身長 / 154cm●体重 / 40kg●誕生日 / 12月24日●血液型 / A型●BWH / 80-55-81●趣味 / MY詩集を書くこと、日本茶

NBGI先輩プロデューサーブンケイPから「萩原雪歩」をおススメ!
ちょっと内気で怖がりで、人前に出るのは苦手、男の人はもっと苦手。そんな彼女ですから、初めてあなたに会う時もおどおどと気弱な態度をとってしまうかもしれません。でも、彼女自身は、そんな自分を変えたいと強く思っています。だからこそ、あえて「ステージに立つ」ことを選びました。ちょっとした失敗にもすぐ落ち込んでしまう彼女ですが、胸に秘めた情熱は本物です。彼女を支えて、背中を一押ししてあげることができれば、きっと素晴らしいアイドルになるでしょう。

水瀬伊織 (みなせ いおり) cv.釘宮理恵

あまーいボイスに、厳しい態度!? とってもセレブなお嬢様!
年齢 / 14歳●身長 / 150cm●体重 / 39kg●誕生日 / 5月5日●血液型 / AB型●BWH / 77-54-79●趣味 / 海外旅行、ショッピング

NBGI先輩プロデューサーブンケイPから「水瀬伊織」をおススメ!
見た目は大変かわいらしいお嬢様。しかし実際にプロデュースしてみれば、彼女の本当の姿に驚かされるかもしれません。裕福な家庭でわがまま放題に育った彼女に、あなたもきっと手を焼かされる事でしょう。でも、そんな彼女が何故、あえて芸能界でアイドルになろうとしたのか。その理由を知ったとき、きっとあなたもその力になりたいと思うに違いありません。ちなみに彼女の実力は、歌もダンスも即戦力クラス。そのわがままさえコントロールできれば、トップアイドルの座は遠くないでしょう。

双海亜美・真美 (ふたみ あみ・まみ) cv.下田麻美

さわがしさは世界一、でもポテンシャルも世界一の恐るべき双子
年齢 / 12歳●身長 / 149cm●体重 / 39kg●誕生日 / 5月22日●血液型 / B型●BWH / 74-53-77●趣味 / メール、モノマネ

NBGI先輩プロデューサーブンケイPから「双海亜美・真美」をおススメ!
彼女たちは双子で、かわりばんこにアイドルをしています。いつも二人一緒で仲が良く、息もぴったりですが、芸能界を「でっかい遊び場」と思っているところがあり、イタズラが大好きなのがちょっと困りもの。あなたも振り回される事になります。いっそ、難しい事は忘れて、彼女たちといっしょに芸能界を舞台に遊んでやる! ぐらいの気持ちの方が良いかもしれません。そう考えると、彼女たちは最高の遊び仲間なのかも。ちなみに、双子である事は765プロの最高機密なので、バレないように気をつけてください。

最後は、「ミッシングムーン」に登場する如月千早、三浦あずさ、秋月律子の3人だ。

如月千早 (きさらぎ ちはや) cv.今井麻美

歌に全てを捧げた、早熟の歌姫!
年齢 / 15歳●身長 / 162cm●体重 / 41kg●誕生日 / 2月25日●血液型 / A型●BWH / 72-55-78●趣味 / 音楽鑑賞 (クラシック)

NBGI先輩プロデューサーブンケイPから「如月千早」をおススメ!
ロックから演歌まで、数々のコンテストで優勝経験があるほど、彼女の歌唱力はずば抜けています。天才肌ですが、自分に厳しく、ハードなトレーニングを自ら課し努力を怠りません。そのぐらい「歌うこと」にこだわりを持つ彼女ですが、一方、歌以外の事には全くと言っていいほど興味がないようです。何が彼女をそこまで歌に駆り立てるのか。その心を解きほぐしてあげることができれば、トップアイドルを目指すことも夢ではありません。

三浦あずさ (みうら あずさ) cv.たかはし智秋

心も体もビックサイズ!? 天然系セクシーお姉さん!
年齢 / 20歳●身長 / 168cm●体重 / 48kg●誕生日 / 7月19日●血液型 / O型●BWH / 91-59-86●趣味 / 犬の散歩

NBGI先輩プロデューサーブンケイPから「三浦あずさ」をおススメ!
見事なプロポーションで、デビューしたらすぐに男性ファンをトリコにしそうな彼女。どんな時もほんわかとしたマイペースで、いつのまにか周囲はゆったりまったりとした癒し空間に! そんな性格だけに、ダンスはちょっと苦手なようですが、そこは上手くレッスンでサポートしてあげましょう。人と競ったり争ったりすることを嫌う彼女が、何故過酷な競争の待つ芸能界に挑戦したのか? その理由を知ってしまったら、あなた自身が彼女のトリコになってしまうかも。

秋月律子 (あきづき りつこ) cv.若林直美

眼鏡の奥には厳しさと優しさ。ちょっぴり乙女な女の子!
年齢 / 18歳●身長 / 156cm●体重 / 43kg●誕生日 / 6月23日●血液型 / O型●BWH / 85-57-85●趣味 / 資格取得、分析すること

NBGI先輩プロデューサーブンケイPから「秋月律子」をおススメ!
元々マネージャー志望で765プロにやってきた彼女ですが、人材不足のため事務員兼任のままアイドル候補生としてトップアイドルを目指すことに。765プロ随一の知性派で、物事を分析するのが好き。出会うなり、あなたのことも早速品定めするでしょう。デビュー後も、あなたが頼りないと思ったらビシビシ小言が飛んで来ます。でもそんな彼女の信頼を勝ち得ることができれば、厳しい芸能界を共に戦うベストパートナーになれます。ちなみに彼女は歌もダンスもこなしますが、実はプロポーションもばっちりです。

気になる星井美希情報やライバルたち、そして新たな「ストーリー」展開などは、最新情報が入り次第、紹介する予定だ。

ゲームタイトル アイドルマスターSP パーフェクトサン
アイドルマスターSP ワンダリングスター
アイドルマスターSP ミッシングムーン
対応機種 プレイステーション・ポータブル
ジャンル アイドルプロデュース
発売予定日 今冬 (3本同時発売)
価格 未定
CEROレーティング 審査予定
(C) 窪岡俊之 (C) 2003-2008 NBGI PROJECT IM@S
※画面は開発中のものを含みます。