その他の機能

駆け足でHard Disk Managerの機能を紹介してきたが、他にもユニークな機能がある。そのいくつかを簡単に紹介しよう。まずは、データの完全削除である。普通にごみ箱からデータを消去しても、HDDには、実際にはデータが残っている。抹消ウィザードでは、HDD上のすべてのデータを復元不可能な状態にすることができる。業務で使用していたPCなどを処分する際に、情報漏洩を防ぐために利用できるだろう。

バックアップをした方がよいが、バックアップファイルを消してしまった。そんなミスを守るものとして、バックアップカプセルという機能がある。バックアップファイルをOSから参照することができない領域に保存するものである。もう1つ紹介しておきたいのは、PowerX Boot Managerである。HDD上にある複数のOSを切り替えて起動できる機能である。Vistaを入れるのはいいのだが、XPもまだ残しておきたい、そんな要望にも応えることができる。Vistaで動作しなくなってしまったアプリケーションがあっても、この機能を使うことで、業務に支障をきたすことはない。

Hard Disk Managerは、HDDに関する操作・保守がほとんど揃っている。まさにオールインワンのツールともいえる。複数のメンテナンスツールを用意する必要もないので経済的ともいえるであろう。さらに、非常時のレスキューツールとしても使える。CDやDVDから起動するOSは何かしらつっかかる印象があるが、Hard Disk Managerは動作も快適である。

筆者の使用感としては、バックアップとパーティション操作などが、統一された環境で実現されていることが便利であると感じられた。リカバリをする際に、パーティション操作をすることも少なくない。Hard Disk Managerならば、同時に可能で、使い方も難しくない。冒頭でも述べたように、バックアップは、リカバリが簡単であってこそ使いやすいのである。