セガトイズは12日、家庭の浴室や浴槽に画像を投影する浴室用プラネタリウム「HOMESTAR Spa(ホームスタースパ)」を発表した。発売は9月4日で価格は7,140円。

HOMESTAR Spa

同製品は、家庭用プラネタリウム「ホームスター」シリーズの第4弾。同社によると、同シリーズはこれまで男性ファンが多かったが、今回は女性にとっての癒しを追求した商品として企画したという。

サイズは210(W)×140(W)×210(D)mmで、球の真ん中に鍔がついた土星のような形状。付属のフィルムをセットして浴槽の水面に浮かべて投影する。付属のフィルムは「Bath Star」(満天の夜空)、「Rose Bath」(バラ風呂)、「Deep Blue」(深海)の3種類。Bath Starは、天井を見上げれば満天の星空に包み込まれているような感覚。Rose Bathは、アロマオイルなどといっしょに使うことにより、バラに囲まれて横たわっているような感覚が得られるという。Deep Blueは、マンタがゆったりと泳いでいる様子が映し出され、真っ青な海に身を漂わせているような感覚だという。

土星のような本体形状により、引っくり返して浴槽の中に投影することも可能だ。浴槽の中に投影すると、お湯に投影された画像が揺らめき、幻想的な空間が広がるという。また、浴室の床においてバスルーム全体に投影することも可能。電源は、単3電池3本。

満天の星空のイメージ

深海のイメージ

バラ風呂のイメージ