「チョコレートフォン」(chocolate)、「シャイン」(Shine)といえば、日本でもNTTドコモから「L704i」「L705iX」などとして販売されているLG電子製の携帯電話である。

これらは、優れたデザインの高級携帯電話シリーズ「ブラックラベル(Black Label)」に属する機種だ。2005年11月にチョコレートフォン、2006年10月にシャインが販売され、以来これらは「世界市場で2,500万台を超える(チョコレートフォンが約1,800万台、シャインが約700万台)販売高を記録」(LG電子)しているという。

そして2008年4月、ブラックラベルの第3弾が販売されることが決定した。

第3弾は4月後半、欧州市場を皮切りに全世界で販売される予定。韓国市場には2008年下半期に販売される予定だ。ちなみに日本やその他の国での販売予定は「まだ未定」(LG電子)だという。これまで「チョコレート」「シャイン」といった愛称が付けられてきたが、新製品の愛称は4月末の発売とともに明らかにされる。

コンセプトは「Style That Lasts」。「時間が流れても変わらないスタイル」(LG電子)という意味で、飽きのこない大変シンプルなデザインとなっている。

「ブラックラベル」第3弾は、大変シンプルなデザイン。価格は700米ドル台と高価

本体背面には、こげ茶色系の織物のような細かな模様が描かれているのが特徴で、これが「高級感を演出している」(LG電子)という。

背面には細かな繊維状の模様がある

またデザイン性だけでなく、強度面でも改善されているのが今回の製品の特徴だ。本体背面には強度や弾力性に優れた炭素繊維を、前面の液晶ディスプレイには強化ガラスを採用し、デザインの良さを長期間保てる強さを加味した。

メニューボタンには凹凸のないタッチパッド、画面にはタッチスクリーンが採用されている。また500万画素カメラも搭載している。

LG電子ではこれ以上の詳細な仕様を明らかにしていないが、「積み上げられてきたLG電子のデザイン競争力と、先端の技術力の集大成となる製品」(LG電子)とコメントしている。