日本電気とNECパーソナルプロダクツは1日、同社PC製品のユーザーを対象に、PCの幅広い活用方法についての相談に応じるサポートサービス「NEC PCプレミアム」の提供と、同サービスを受けるために必要となる「NEC PCプレミアム電話相談サービスチケット(2インシデント)」の販売を開始した。NEC PCプレミアム電話相談サービスチケットの価格は4,620円。

NEC PCプレミアムは、ブログやSNSなどのインターネットサービスやメーカーを問わず様々な周辺機器・ソフトウェアを使いこなしたいといったPC活用方法についての質問を電話やボイスチャットを通じて行える有償サポートサービス。新たに開設された相談窓口「NEC PCプレミアムセンター」で対応することにより、従来のサポート窓口よりも電話がつながりやすくなったほか、専任技術スタッフがユーザのPCをリモートで代行操作するなどのサービスの強化が図られている。

利用方法は、NEC PCプレミアム電話相談サービスチケット、または5,980円で1年間のサービスが受けられる「NEC PCプレミアムリモート点検サービスパック」の購入が必要となる。