NECビッグローブは24日、「BIGLOBEケータイ書店」において新たに「感想レビュー投稿機能」を追加した。レビューを投稿した読者にポイントを提供するサービスで、読者から投稿された感想・評価はレポートとして出版社に提供される。

「感想レビュー投稿機能」では、従来から提供されている作品概要に加え、ほかの読者による5ツ星評価や感想を閲覧できる。また、「みんなの感想一覧」ページでは、同じ作品を読んだ読者との意見交換が楽しめる。こうした機能の追加により、「感想レビューで高評価の作品」や、「自分と嗜好の合うレビュアーのおすすめ作品」などを参考にして、好みの書籍を購入できるようになった。

また、新機能の追加に合わせ、同社はレビューを投稿した読者に対してポイント提供を開始した。これは「携帯電話向け電子書籍サイトとしては初めて」(同社)の試み。ポイントは、初めてレビューを投稿したすべての読者に対して提供され、2回目以降は感想レビューが採用されるごとに10コイン、感想レビューが他の読者に「共感」され、「共感数」が10個たまると50コインが提供される。1コインは1円として、作品購入時に利用可能。

さらに、読者より投稿され集まった感想・評価は、レポートにまとめられ、出版社や著作権者に提供される。モバイルサイト上から手軽に投稿可能なシステムであることから、出版社や著作権者にとっては、より多くの反応をリアルタイムに把握することが可能になる。

現在、「BIGLOBEケータイ書店」では漫画や小説のほか、写真集やオーディオブックなど7,000冊の書籍を提供している。これらのすべての作品に感想レビューの投稿が可能となった。

同社は今後、作品ごとのコミュニティページを設け、読者による意見交換をもとにストーリー展開が生みだされる新しいタイプの作品を制作・企画していくという。また、出版社と連携した取組みにより、電子書籍事業の拡大を図るとしている。