Office 365やWorkplace by Facebook、LINE WORKSなど、電子メールに替わるコミュニケーションツールとして、あらゆるサービスが提供され、すでにそれらを利用しているという企業も多くあることだろう。しかし、メンバーや用途により使うサービスが異なるのでは、「サービスの使い分け」というタスクが発生し、かえって業務が煩雑化してしまうことにもつながりかねない。本連載では、本当の業務効率化をかなえるコミュニケーションツールとして、連絡業務からビデオ会議、自身のタスク管理まで、あらゆる機能を持ち合わせたオールインワンツール「Chatwork」の機能を、サテライトオフィス 原口社長が解説する。
法人向け光回線の10ギガ化に向けたNTT東日本の新サービスの狙いとは?
Databricks、Google Cloudと戦略的提携で「Gemini」をネイティブ統合。Microsoftとの協業も2030年代へ
データベース市場の“ゲームチェンジャー”となるか? DatabricksがAI時代の新DB「Lakebase」を発表
航空機の技術とメカニズムの裏側 第490回 離着陸時の墜落事故につながりうる!? フラップ操作を考える
柳谷智宣のAIトレンドインサイト 第13回 複数のAIがチームになってタスクを遂行してくれる「Perplexity Labs」
サーバやストレージといった基本的な話題から、仮想化技術やクラウド、ビッグデータ、業務アプリケーションといった企業向けITの最新情報を紹介します。