前回の記事では、Googleサイトの「以前のGoogleサイト」を用いて営業管理データベースサイトの作成を行った。そこで今回も引き続き、営業管理データベースサイトの作成を進めていこう。
なお、社内ポータル作成の中心となるGoogleサイトでは、2018年11月現在で「新しいGoogleサイト」と「以前のGoogleサイト」の2種類が選べるようになっているが、今後ナビゲーションが統一される可能性もあるので、その点だけご注意いただきたい。
監修:原口 豊(はらぐち・ゆたか)
大手証券会社システム部に在籍後、1998年サテライトオフィス(旧ベイテックシステムズ)を設立し社長就任。2008年に、いち早くクラウドコンピューティングの可能性に注目し、サービスの提供を開始、G Suite(旧名:Google Apps)の導入サポート実績はこれまで3万社以上。「サテライトオフィス」ブランドで多数のアドオン・テンプレートを無償提供するなど、G Suite の普及に尽力。
提供:サテライトオフィス
各課単位で利用できるページを作成
前回の記事では、グラフやスケジュールの表示をメインに、営業部全体に関する管理データベースサイトの作成手順を紹介した。そこで続いては、行先予定表など各課単位の項目を追加していきたいと思う。
作成例では営業1課のトップページとして、お知らせテンプレートを使った「営業1課へのお知らせ」、スプレッドシートの挿入による「営業1課契約件数」および「問い合わせ件数」、そしてGoogleカレンダーでの「営業1課スケジュール」を表示してみた。
ちなみに、スケジュールは一定以上のスペースがないとどうしても予定が見づらくなってしまう。そこで、営業部全体のトップページで一覧性の良い「2列レイアウト」を選んだのに対し、ここでは実用性重視の「1列レイアウト」を採用している。
外出先からもアクセスできる行先予定表を作成
続いて、今までホワイトボードなどで行っていた行先予定表を、営業管理データベースサイト上で再現してみよう。G Suiteは、ネットワーク環境とモバイルPCさえあれば手軽にアクセスできるのが最大の魅力といえる。行先予定表があれば、現地の打ち合わせ内容によって帰社時間が左右されるような時も、判明した段階で外出先から書き込むことが可能。終業時に最後の人が予定をクリアにし、翌日の始業時に全員が予定を書き込むような決まりを作れば、より効率的な運用が行える。また、行先予定表は全員が書き込むものなので、スプレッドシートの共同編集者に登録する作業を忘れずに行っておこう。
なお、行先予定表については「第9回 社内ポータルで日々の営業活動を管理(その2)」で作成したスプレッドシートを使用したので、作成方法についてはそちらを参照していただきたい。
サイドバーを見やすく編集
「営業1課の階層下に作ったページがサイドバーに反映されていない」と気付いた人もいると思うので、ここでサイドバーの編集方法を説明しよう。
まずは「サイドバーを編集」から、「ナビゲーション」項目にある「編集」をクリックする。初期状態では表示されるページレベルが「2」になっているため、「3」もしくは「すべて」を選べばナビゲーションリンクが表示されるようになる。文字の折り返しが気になる場合は、先ほどのページから「サイトのレイアウトを変更」を選び、サイドバーの幅を調整しておくと良い。
経費申請フォームを作成する
最後に、社員からの経費申請が容易になる経費申請フォームを作成しよう。申請フォームは「フォーム」を使って簡単かつ短時間に作成できる。 こちらも「第9回 社内ポータルで日々の営業活動を管理(その2)」で作成したフォームを使用したので、作成方法についてはそちらを参照していただきたい。
このように「以前のGoogleサイト」でも、簡単に営業管理データベースサイトを作成することができる。営業活動には情報共有が欠かせないので、ぜひ活用していただきたい。
サテライトオフィス
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