山梨県の笛吹市教育委員会は、フルノシステムズ製の業務用無線LANアクセスポイント「ACERA(アセラ)」と無線ネットワーク管理システム「UNIFAS(ユニファス)」を導入し、市内の小中学校のネットワークを整備しました。子どもたち一人ひとりが学習用端末を所持し授業で活用するための通信基盤を構築したことで、各自のペースや習熟度にみあった“個別最適な学び”をサポートできるようになり、教育ICTの効果的な活用と実践が進んでいます。

学校DXの基盤となるWi-Fi環境を構築

笛吹市は、山梨県の県庁所在地である甲府市の東側に隣接する人口約7万人の自治体です。国内屈指の生産量を誇る桃やぶどうの果樹園をはじめ、甲府盆地を囲む山々や富士山を一望できる景観、温泉施設、ワイナリーなど、豊かな自然環境と観光資源に恵まれた地域として知られています。

笛吹市教育委員会では、児童生徒向けの一人一台学習用端末と高速大容量の通信ネットワークを一体的に整備する国の政策「GIGAスクール構想」に基づき、2020年度に市内小中学校のネットワーク整備に着手しました。同年度末には各校に学習用端末を導入して教育ICTの基盤を整え、2021年度より市内全域で本格的に運用を開始しました。

同市では教育DXによる新たな価値創出を目標に掲げており、従来の教育方法とICTを組み合わせたベストミックスによる子供たち主体の授業スタイルの確立と、個別最適化された学習の実践を目指しています。Society5.0時代を生きる子供たちの未来を見据えた、情報活用能力や情報モラル、論理的思考の育成というテーマを実現するための手段として、ICTを積極活用していく方針です。

学習用端末を利用した授業の円滑な進行を支える通信インフラとして、フルノシステムズの無線LANアクセスポイント「ACERA」が役割を担っています。

一人一台学習用端末で子どもたちの個別最適な学びをサポート

笛吹市では、学習用端末としてWindowsのタブレットPCを採用しています。パワーポイントやエクセル、Teamsといったアプリケーションを、授業での発表や共同作業などの場面で活用しています。また、AIドリルなどの学習ソフトを利用することで、子供たちそれぞれの習熟レベルに見合った個別最適な学びをサポートし、学習意欲の向上につなげています。

市内小中学校19校の教室に約450台のACERAを設置し、校内無線LANを構築しています。市内各所に点在する学校のネットワークを集中管理するためのツールとして、無線ネットワーク管理システム「UNIFAS」を採用しました。UNIFASの導入により、ACERAの利用状況や死活監視はもちろん、管理者がACERAの無線帯域幅を最適化して各学校の学習用端末が円滑につながり動作するよう設定できます。管理者がUNIFASを利用してネットワークのつながりやすさを検証し、全校に展開しています。

◇フルノシステムズの導入事例はこちら
https://www.furunosystems.co.jp/experience/

◇ACERAの製品情報はこちら
https://www.furunosystems.co.jp/products/musenlan/

◇無線LANソリューションの情報はこちら
https://www.furunosystems.co.jp/products/productservice/

◇笛吹市のホームページはこちら
https://www.city.fuefuki.yamanashi.jp/

[PR]提供:フルノシステムズ