福岡県糸島市にある特別養護老人ホーム 志摩園は、フルノシステムズ製の業務用無線LANアクセスポイント「ACERA(アセラ)」を導入し、施設内を網羅するWi-Fi環境を構築しました。ACERAの導入によりWi-Fi環境を改善し、iPadなどの業務用端末や介護ロボットを活用した見守り体制を整えました。

介護システム活用の基盤となるWi-Fi環境を構築

志摩園は、福岡県糸島市にある特別養護老人ホームです。在宅生活が困難となった要介護者の方々を受け入れており、特別養護老人ホームの他にもショートステイやデイサービスなどの介護サービスを実施しています。1972年の施設開所以来、50年以上にわたり地域に根差した介護福祉事業に取り組んでいます。

  • 特別養護老人ホーム 志摩園

志摩園では介護事業所向け補助金制度を利用し、令和3年度からWi-Fiや介護ロボットなどの設備導入を段階的に進めてきました。介護システム活用の基盤となる通信インフラ整備のため、フルノシステムズの無線LANアクセスポイント「ACERA (アセラ)」を導入し、施設内を網羅するWi-Fi環境を構築しました。施設内の廊下に合計約60台のACERAを設置し、館内すべてのエリアでWi-Fiに接続できる環境を整えています。

介護施設が抱える課題解決のカギとなる“介護DX”

Wi-Fiを整備したことで、施設利用者の方々の見守りと並行して、スタッフは移動しながらノートPCやiPadで介護記録を入力できるようになりました。また、施設では見守り介護ロボットを導入しており、iPadやスマートフォンなどの業務用端末と連携した見守り体制を整えています。130床あるベッドにセンサーマットを設置することで、利用者の眠りの状態や呼吸、心拍などを測定し、iPadやスマートフォンを介してスタッフはリアルタイムに状況を確認できるようになりました。システムの活用により、利用者の方の体調の急変時や転倒時の迅速な対応につながっています。働き手となる人材の減少などの課題を解決するための手段としてWi-Fi整備と介護DX導入を推進し、業務の省力化と効率向上を実現しています。

その他にも、オンラインによるミーティングや研修の実施、主治医との画像による情報連携、利用者と家族のiPadを使ったオンライン面会など、業務面と利用者のメリットの両方で、幅広くWi-Fiが役立っています.


フルノシステムズの導入事例はこちら
https://www.furunosystems.co.jp/experience/

ACERAの製品情報はこちら
https://www.furunosystems.co.jp/products/musenlan/

志摩園のホームページはこちら
https://www.shimaen.or.jp/

[PR]提供:フルノシステムズ