安全性と信頼性は次世代のトラック輸送に最も重要

世界の経済活動に不可欠なトラック輸送が危機にさらされています。長距離運転を担うドライバーが不足しているためです。数週間にわたり長距離運転をするため、ドライバーに大きな負担がかかり、リスクが増え、安全の限界に達しています。米国のトラックドライバーの平均年齢は48歳ですが、この年齢は高くなっています。長距離トラック輸送の変革が迫られるなか、自動運転技術の導入によって業界に革命が起きようとしています。

  • 技術的な課題

長距離トラックを再生する

Kodiak Robotics (コディアック・ロボティクス) 社 の自動運転技術は、運送会社が保有している車両に組み込むことができます。コディアック社の自動運転ソリューション「Kodiak Driver」には、SensorPods™というモジュール構成のハードウェアシステムが含まれており、トラックの通常のミラーの位置から周囲を「見る」ために使うセンサーのほとんどが、このポッドに集約されています。ポッドはモジュール構成なので、取り付け・取り外しにわずか数分しか必要ないため、車両を最大限に稼働させることができます。機器を取り付けてセンサーネットワークを再調整するのに、特別な訓練は必要ありません。

  • 自動運転デモ画面

    コディアックは、データ量が多く更新が困難なHDマップではなく、自動運転に必要な情報を含む独自のSparse Mappingという手法を使います。この手法では、レーダーとカメラとライダーを使うセンサー統合システムKodiak Visionによってマップが補完され、あらゆる条件で道路を見ることができます。

重要なセンサーの厳しい要件に対応するVicorの電源ソリューション

トラックの「目」であるセンサーの配置は、道路や他の車両、歩行者、潜在的な危険を認識するために極めて重要です。給電する電源は、厳しい電力要件に対応することに加えて、配置の自由度を損なわないようにできるだけ小型にしなければなりません。このトラック輸送の場合、電源は、信頼性と効率、健全性のモニター機能について、妥協できません。

電力供給ネットワーク(PDN)

  • 電力供給ネットワークイメージ

    コディアックは現在、Vicorの電源モジュールBCM6123、PRM、VTMを用いて12V、24V、48Vの電力供給バスを作り、それぞれのセンサーに対応しています。

Vicorの電源モジュールは、この要求に余裕をもって対応でき、自動運転に最適な、高電力密度で高性能の電力供給ネットワークを構成することができます。コディアックの電源システムには、いくつかのVicorの電源モジュールが組み込まれており、12V、24V、48Vのバス電圧を作りセンサーに給電しています。VicorのBCM6123とPRM レギュレータVTM カレントマルチプライヤが使われており、すべての電源モジュールは信頼性が高く、高効率で極めて小型のパッケージです。 電源の効率が高いことは欠かせませんが、自動運転システムでは熱効率が良いことが非常に重要です。この点についてVicorは、独自のプレーナ型パッケージの電源モジュールで取り組んでいます。自動運転システムから出る排熱は最小限に抑えられます。 Vicorの設計サポートを受けて、システム内のすべてのコンポーネントの電源の制御が可能になったので、コディアックのすべてのセンサーの電圧と電流をモニターして、コンポーネントの健全度を最適な状態に維持できます。Kodiak Visionプラットフォームには、4つの基本の電源バスがあり、特定のセンサー、アクチュエータ、プロセッサに接続する必要があります。それぞれの出力は独自のCANバスを介してモニターされ、個別に制御されます。

「電源システムをモジュールで構成する手法」を読む

詳しい解説はこちら

他の企業のイノベーション事例をみる

Vicor Corporationについて

  • Vicor_企業ロゴ

Vicorは、高性能のモジュール型電源コンポーネントの設計、製造、販売を行う米国(本社:マサチューセッツ州アンドーバー)の電源専業メーカーです。HPC(ハイパフォーマンスコンピューティング)、オートモーティブ、通信ネットワーク、産業機器、ロボティクス、鉄道、航空防衛アプリケーションなどへ向けて、広く事業を展開しています。

日本法人のVicor株式会社(Vicor KK)は2017年に設立され、電源コンポーネントの販売・技術サポートを行っています。詳しくは、www.vicorpower.com/ja-jpをご参照ください。

Vicor、BCM®、PRM™、VTM™は、Vicor Corporationの登録商標です。

Kodiak Robotics (コディアック・ロボティクス) 社について

コディアック社は、トラック運送業界の課題を解決することを目指し、自動運転業界のエキスパートによって設立されました。「Kodiak Driver」は、独自のレーダーとカメラとライダーを使うセンサー統合システムと軽量なマッピングソリューションを備えた、長距離トラックのための業界最先端の自動運転ソリューションです。


「Kodiak Driver」を高速道路走行の全工程で稼動させることで、安全に、効率よく、時間通りに貨物を届けることができます。死亡事故を無くし、輸送ネットワークの効率を上げ、コストと環境負荷を減らし、トラック運転手の生活の質を向上するために、自動運転技術が初めて大規模に適用されようとしています。

Kodiak Robotics社ウェブサイト:https://kodiak.ai/

[PR]提供:Vicor