「”移動”に感動を、未来に笑顔を。」を理念に、モビリティの電動化やクリ一ンパワ一を通じてより良い環境づくりに貢献する株式会社アイシン。 生産技術部門の 働き方改革の実現に向け、スタッフ業務の生産性向上のためブレインズテクノロジー株式会社の 「 Neuron ES 」を導入。社内情報への素早いアクセスで情報収集時間を短縮しただけでなく、思わぬ資料の発見で資料作成時間の大幅削減に貢献した。


<会社概要>
株式会社アイシン
https://www.aisin.com/jp/

地球や人にやさしいモビリティ社会の実現に向け、グループが持つ高い技術力で、自動車を構成するほとんどの領域をカバーする幅広い製品を提供するグローバルサプライヤー。世界のニーズをいち早く取り込むためのグローバルな開発体制や、独自の評価体制、自前主義にこだわらない幅広い業種との協業による先端技術開発力で、競争力のある幅広い商品を世界中に送り出している。

<お話を伺った方>
株式会社アイシン
グループ生産技術本部生産革新推進部
デジタルエンジニアリング推進室
室長 宮田 昌浩 様

グループ生産技術本部生産革新推進部
デジタルエンジニアリング推進室DE1グループ
グループ長 大津 尚樹様、西田 千智様


1.導入の背景

1日の多くを占める「探す・調べる」時間

当社では、各工場の製造 メンバだけでなく本社のスタッフも日々生産性向上の実現に向けて活動しています。特に我々生産技術部門では、2019年より スタッフ業務の生産性向上(業務効率30%アップ)実現のため、まずスタッフの働き方調査を行いました。その結果、スタッフは資料作成に約28%もの時間を費やしており、更に掘り下げてみると「探す・調べる」ことに多くの時間をとられている事がわかったのです。

重要な情報源に一刻も早くアクセスしたい

我々生産技術部門は、年間複数の新製品の生産準備を行っています。様々な製品の生産ラインの開発及び構築における工程設計業務において、資料作成時には規定類や過去の参考資料等、多くのドキュメントを参照する必要があります。業務の生産性向上には、社内の蓄積された重要な情報源にいかに素早く・簡単にアクセスできるかが重要な鍵でした。

IT製品比較サイトでランキング1位の「Neuron ES」

具体的な施策に取り組むにあたって製品調査を進めていたところ、当社で導入している異常検知ソリューション「Impulse」の提供元であるブレインズテクノロジー株式会社が、企業内検索エンジンも提供していることを知りました。また「Neuron ES」はIT製品の比較サイト「ITトレンド」において年間ランキング1位に選ばれているというニュースも見て興味を持ちました。

-Neuron ESを選んだ理由-
①圧倒的な検索スピード
目的の資料が素早く見つかり社員のストレスも削減

②シンプルでわかりやすい画面
シンプルなUIの操作感

③サムネイル表示機能
目的のファイルを開かなくても中身を確認できる便利さ

2.導入状況

圧倒的な検索スピードに驚き

いくつかの他社製品も含めて検索エンジンの比較・検討を行いましたが、主に検索スピードの速さとシンプルなUIが決め手となって「Neuron ES」を選定しました。「Neuron ES」の検索スピードは群を抜いています。ユーザーに実際に製品を触ってもらうと一言目には必ず「早い!」と驚きの声が出るほどです。社内の情報源に一刻も早くアクセスしたい、という我々の期待に応えてくれる製品だと思いました。

利用者600人/月、検索数2000件/月

ファイルサーバとNotesDBを検索対象にし、インデックス数はおよそ3000万件ほどになりました。利用対象者約2000人のうち600人(約30%)は毎月Neuron ESを利用しており、検索数も2000件/月ほどと利用率はかなり高いと感じています。Neuron ESはマニュアル要らずのシンプルで使いやすいツールですが、我々は「検索のコツ」なども含めてマニュアルを作成し社内に展開しました。これが利用率向上に寄与していると思います。

3.導入後の評価

1000時間/月以上の削減効果

「Neuron ES」の導入効果を定量的に把握するため、月間の利用人数や検索件数等のデータを元に試算したところ、「Neuron ES」導入前と比較して検索時間1,039時間/月の削減効果があることがわかりました。もともと検索エンジン等のツールを使っていなかったこともありますが、「Neuron ES」のおかげで欲しい文書にすぐたどり着けており、情報収集における”探す”行為の大幅な削減ができているのは間違いありません。

探していた資料よりもっと良い資料が見つかった

「Neuron ES」の検索によって目的の文書に素早くたどり着けるようになっただけでなく、思わぬ文書が見つかるようになりました。社内で「すごい資料が見つかった、ちょっと見て︕」という声をよく聞きます。実際に自分も「Neuron ES」で探してみると、検索結果の一覧に欲しかった資料よりもっと良い資料がたくさん出てくることがあり、とても助かっています。

あったらいいなと思っていた素材が見つかった

「Neuron ES」は社内の素材探しにも役に立っています。以前、動画素材を作ろうとしていた時にひょっとして社内に同じような動画がないだろうかと「Neuron ES」で調べてみたところ見つかったという事がありました。このような事は何度もあります。おかげでゼロから素材を作る必要がなくなり、素材の作成時間を削減することができました。

便利なサムネイル表示機能

「Neuron ES」のサムネイル表示機能はとても便利です。検索結果の資料を都度ダウンロードして開かなくても中身が確認できますし、サムネイルをクリックした時のレスポンスも早いので全くストレスを感じません。また、ツリー表示によるフォルダの絞り込み機能も便利でよく使っています。

4.今後の展開

重複ファイルの整備

「Neuron ES」の検索ヒット率を調べてみたところ98%と検索精度はとても高いのですが、一方でファイル名が少し違うだけで中身はほとんど同じ文書がたくさん検索結果に表示されてしまう事があります。検索をするユーザーが目的の文書に早くたどり着けるよう、事前に検索対象から不要な文書を削除するなど社内の文書体系の整備が必要だと認識しています。

アイシン から見たブレインズテクノロジーとは

技術と勢いがある会社。 顧客をとても大事にしていただき、親切丁寧に対応していただける。以前ブレインズテクノロジー社を訪れた際、社内がとてもアットホームな雰囲気で、従業員の方が生き生きとしておりとても楽しそうだったのが印象的でした。

- 導入支援に携わったブレインズテクノロジー エンジニアより -
アイシン様は、検索エンジンのご検討にあたり、非常に明確な課題感や実現イメージをお持ちでしたので、こちらもそれにお応えできるよう全力で対応をさせていただきました。また、課題感や実現イメージが明確であったためか、導入後の効果も明確にお話いただけたのがとても印象的でした。Neuron ESはこれから更に進化をしていきますが、その進化がアイシン様の業務効率化に今まで以上に寄与できるようご支援をさせていただきます。

※本記事はブレインズテクノロジー株式会社から提供を受けております。著作権は同社に帰属します。

[PR]提供:ブレインズテクノロジー