テレワーク主体のワークスタイルから、従来通りの出社型勤務を並行する“ハイブリッド”な働き方が主流となりつつある現在。“いつでも、どこでも”快適に、かつ生産性を落とすことなく働ける環境を整えることは、柔軟かつ効率的な働き方を実現するためだけでなく、SDGs、DX(デジタルトランスフォーメーション)といった文脈においても企業が積極的に取り組むべきこととなっています。

そんなハイブリッド型の働き方を推進するうえで、多くの企業にとって課題となること。それはネットワークです。近年ではDXなどを目的とした生産性向上の手段として、あらゆるビジネスツール、システムがクラウドへと移行するなか、あらゆる場所から社内環境にアクセスすることは、日増しに重要性が高まっています。ここでは“あなたの会社でも起こっている!?”かもしれないエピソードから、新しい働き方と向き合う情シス担当に光明を差すソリューションをご紹介します。

  • DIS(Merakiマネージドサービス)_001

登場人物紹介

Aさん

中堅の老舗卸売企業XYZ商事のIT部門に勤務する“イイ歳”の中堅社員。頑張り屋さんなだけに「みんなのために!」と奮闘する一方……、働き方改革などの対応でここ2年弱、心の休まる瞬間がない。

Bさん

Aさんの後輩。性格はひと言でいうと「楽天家」。実はITにとても明るく、Aさんが困ってるのもわかるのだが……、若者ゆえに?なのか、Aさんにどう声をかけるべきかに悩む日々。

Dさん

Bさんの学生時代からの友人でダイワボウ情報システム(DIS)に勤務。Merakiマネージドサービスを担当し、サービスユーザーの対応を行っている。ちなみにBさんがI Tに詳しいのは彼のおかげかも。

まずはネットワークを何とかしよう

おっはようござ……、え、えっ……Aさんっ……!!

ん、ん~ん……、おぉ、Bくん……、お、おはよう……。

おはよう……。じゃないですよ!何やってんすかっ!

なに?って……、昨日は朝からネットワークトラブルがあって、社内からも在宅勤務の社員からも電話が鳴りっぱなしで……、そこから今度営業部で導入する新しいSFAの仕様書を確認して、退職者のPCのフォーマットと新入社員のPCのキッティングと……、ファイルサーバーのメンテナンスをやって、それから……、それから……、社長発信のDX推進の企画書を書い……、あぁ~資料つくってて寝ちゃったよ~!!この企画書!今日部長に提出なのに~!!!!!

  • DIS(Merakiマネージドサービス)_002

もお、なんでそんなに抱え込んじゃうんですか~!あんまり言いたくなかったけど、Aさん頑張りすぎですって!リモート勤務の整備とか、いろんな対応で忙しくなったのはみんな一緒なんですからねっ!

で、でも……。

じゃあ聞きますよ。Aさんがいま一番苦労されているのってどんなことですか?

ん~……、やっぱり……、ネットワークかな?

ですよね!在宅勤務も増えて僕たちがネットワークのことで何かに対応するのは毎日のことですからね!Aさん、Merakiってご存じですか?

Merakiって、シスコの?

はい。そのシスコのMerakiです!正式には『Cisco Meraki』といって、ネットワークをクラウド上で管理するソリューションのことです。つまりクラウド上で管理するってことは、たとえばAさんが自宅にいてもPCやスマホからネットワークの状態を確認して、何かあってもクレームが来る前に対応できたりもします。それにセキュリティだって、第三者団体の監査をしっかり受けていて安全性もばっちり!です。

  • DIS(Merakiマネージドサービス)_003

なるほど……。Merakiって聞いたことはあったんだけど、要はそういうことだったんだね!でも!どこからでも管理ができて、先回りした対応もできるとは言っても……、結局は対応できる“人手”がないと……、じゃない?

そう言うと思いました!じゃあ次はですね……。

Merakiでできることを最大化

Aさん、Merakiのポイントは分かってもらえましたね。でも!管理できるからって、必ずしも“管理する人手”があるとは限らない!よぉ~く、わかります!ちょっと待ってくださいね。いまイイものを教えますから!

え、Bくん!いきなり何!?

もしもーし。この間はど~も。うん。そうそうMerakiの……、あっ!それそれ!いまセンパイに替わるねっ!

えっ!Bくん、ど、どういうこと……!?!?

ボクの友達にダイワボウ情報システムっていうIT系商社に勤めてる人がいるんです!この間オンラインで飲んでるときにちょっと聞いてみたら、何でもMerakiを使うのにピッタリのサービスがあるみたいなんですよ!いま繋がってるので。はい!

え、いっいいのかな……朝早くから……、うん。替わりました。Bくんと同じ会社のAと言います……。

初めまして!Bくんからお話は聞いていますよ。すごい、お忙しいみたいですね!Merakiの話はもう、Bくんから聞きましたか?

は、はい。

Merakiをお使いになるなら、是非!ご検討いただきたいものがあるんですっ!「Merakiマネージドサービス」といって、管理者様のご負担を軽減し、Merakiを最大限ご活用いただけるサービスとなっています!

ということは……?

もうお察しかと思いますが、Merakiを導入してネットワークを最適な状態に保てるよう、確かに管理はできるようになります。でも、従来の製品より管理の負担は減りますが、無くなるわけではないですよね?弊社のMerakiマネージドサービスでは、管理者様のご負担をサポートスタッフが代行して、ネットワーク業務に掛かる負担を軽くして、ワークスタイルの見直しやDXに管理者様のリソースを割けるよう、お手伝いさせていただきます!

  • DIS(Merakiマネージドサービス)_004

ほ、ほんとですかぁ?

はい!具体的には4つのサービスを私たちが提供します。1つ目は、ユーザー対応。ユーザー様から寄せられる不具合などにAさんに替わって私たちが対応します。この中には故障したり、破損してしまったりした機器の交換手配も含まれます。


2つ目は、ネットワークの監視です。Merakiで可視化できるとはいえ、管理者様がずっと見張っている訳にもいかないと思いますので、私たちが常に状態を監視し、アラート差し上げます。


3つ目は設定変更。たとえばAさんから「こうしたい」ということをご連絡いただければ、そのあとの対応は私たちが代行します!


ここまでは運用代行になりますが、Merakiマネージドサービスでは、4つ目の特長としてネットワークの月次レポートをお出ししています。Aさんがこれからどんなことすべきかについても役に立てると思いますよ!

そ、そんなところまで……、Bくん……、なんでいままで教えてくれなかったんだよ~(泣)

い、いやあ……、なんか……、言いづらいというか、Aさんなんか鬼気迫るものが……、 まっ!いいじゃないですか!早速Dくんに詳しい話を聞かせてもらいましょう!

(なんかさらりと交わされたような)う、うん……!そうだね!

ハイブリッドに働き、ワークライフバランスも実現

おはよー!

おはようございます!久しぶりですね!最近、在宅も多いっすね。

うん。共働きで子どもも2人いるからね。MerakiとMerakiマネージドサービスのおかげで家事も手伝えるようになって妻の機嫌もすこぶる良好!て感じだよ!


いままではどうしても会社にこなきゃいけなくて……、子どもたちの顔だって寝顔しか見れてなかったし……、たまに帰ると妻なんて「あら?いたの」みたいな感じでさぁ~。

徹夜明けのAさん、たしかに見てるのもツラかったす……。

おい!もうやめてくれよぉ~。あ!そういえば!この間在宅勤務だったとき、久しぶりに子どもたちとも遊べてさあ、いま流行りのスマホのオンラインゲームってやつ?やってみたんだよ!なんかオレ、センスあるみたいでさっ!ついハマっちゃって……、ほらっ!見て見て!

  • DIS(Merakiマネージドサービス)_005

Aさん、すっかりイマドキなビジネススタイルになりましたね!ワークライフバランスもばっちりだし!


Cisco MerakiとMerakiマネージドサービスを導入し、すっかりハイブリッドに働く環境を得たAさん。奥さんとの関係も改善できて、ワークライフバランスもばっちりですね!

Merakiマネージドサービス

提供するサービス

  • お問い合わせ(24時間365日)
  • Merakiネットワークの死活監視(24時間365日)
  • 設定変更(一部設定のみ・回数制限あり)
  • ご利用状況レポート

年額プラン

商品コード
型番
商品名
標準価格
ZCIM-MGSMRY
MGSMRY Meraki(MR)マネージドサービス年額 18,000円
ZCIM-MGSMSY
MGSMSY Meraki(MS)マネージドサービス年額 18,000円
ZCIM-MGSMXY
MGSMXY Meraki(MX)マネージドサービス年額 24,000円
ZCIM-MGSMVY
MGSMVY Meraki(MV)マネージドサービス年額 18,000円
ZCIM-MGSZY
MGSZY Meraki(Z)マネージドサービス年額 18,000円

※ サービス開始初月は無償。

※ サービス開始月の翌月1日から1年間を年額利用期間とします。

サービス提供時間

お問い合わせ窓口(電話・メール)
24時間365日※1
死活監視(一次対応)※2
24時間365日
設定変更・保守部材手配・技術的対応
DIS営業日の月曜日~金曜日 9:00~17:00

※1 技術的なお問い合わせに関しては、DIS営業日の月曜日~金曜日9:00~17:00での対応となります。

※2 一次対応は、ダッシュボード接続による不具合要因調査・報告までとなります。


Merakiマネージドサービス に関するお問い合わせは、DIS の各支店もしくは下記窓口までお問い合わせください。

Mail:meraki-mgs@pc-daiwabo.co.jp

[PR]提供:ダイワボウ情報システム