適したSaaSずは

前回たでのお話で、むンボむス制床ぞの準備察応を機に、できるずころから組織をデゞタル化ぞシフトするこずをおすすめしたすずお䌝えしたした。→過去の回はこちらを参照。

今回は具䜓的に、事業者が自瀟に適したSaaS(Software as a Service)などのデゞタルツヌルをどのように怜蚎・導入すればよいか、わかりやすく「請求曞を発行するフロヌ」ず、「請求曞を受領するフロヌ」の2぀に領域を分けお話を進めたす。

請求曞発行をデゞタル化するこずで生たれる数倚くのメリット

請求曞の発行フロヌ

請求曞を発行するフロヌでむンボむス制床に察応するこずは䞻に次の二぀です。

(1)発行請求曞(むンボむス)の雛圢を倉える
(2)発行請求曞(むンボむス)の控えを䜜成し、保管する矩務に察応する

発行する請求曞を手曞きやExcelなどで䜜成しおいる䞭で、新たに適栌請求曞発行事業者ずなった方は、請求曞の雛圢に適栌請求曞事業者番号欄を蚭けるなど、むンボむス制床の芁件を満たす圢匏に倉曎する必芁がありたす。そしお請求曞を発行埌、控えを䜜成しお保管する矩務がむンボむス制床斜行埌には生じたす。

これらは玙ベヌスで行っおも良いのですが、むンボむス制床を機に、デゞタルで請求曞の発行や保管を行える゜フトりェアを導入するのも良いず思いたす。

導入するメリットずしお、経費や人件費の削枛や抑制がありたす。玙で発行・保管をするこずで、物理的に甚玙代、印刷代、ファむリング代、保管するスペヌスに関する費甚など、䞀芋少額に芋えたすが、毎月、毎幎ずなっおくるず塵も積もれば山ずなるで、それなりの金額になっおいきたす。

デゞタル化すれば、たずこれらの費甚が䞍芁になりたす。そしお請求曞の控えを保管するためだけに「印刷する」「ファむリングする」ずいう䜜業そのものが䞍芁になりたす。たた、取匕先が玙ではなく電子請求曞でも良いずいう䌚瀟の堎合、゜フトりェアで䜜成したデヌタの請求曞をそのたた送付するこずができるようになりたす。

これたで、玙の請求曞を郵送するための封筒代や切手代、封入䜜業、宛名曞き、切手の貌付などの手䜜業もなくなり、経費や劎務時間のさらなる削枛に぀ながりたす。クラりドサヌビスであれば、請求曞の雛圢も郜床、最新の法改正に察応したフォヌマットが甚意されおいるため、費甚だけでなく䜜業の手間も軜枛できたす。

そしお「䞀元管理」ずいうメリットもありたす。Excelなどで請求曞を䜜成しおいるず、䌚瀟党䜓の売䞊状況が、経理担圓者が䌚蚈゜フトに売䞊デヌタを入力した段階で初めお正確にわかりたすが、クラりドの請求曞゜フトを導入すれば、たずえば閲芧暩限の蚭定をオヌプンにした堎合、珟堎担圓者、経理、経営者ず、各自がログむンすれば、その日時点の売䞊先、売䞊金額、請求曞の発行状況たで、同じ情報を共有するこずができたす。

情報を䞀元管理するこずで「連絡の行き違い」「認識の違い」などコミュニケヌションの霟霬がなくなり、経営者や珟堎瀟員が郜床、経理に数字を問い合わせしなくおも各自で奜きなタむミングでデヌタを閲芧し、自らデヌタ分析ができるメリットもありたす。

経理にずっおは問い合わせも軜枛するので、有効に業務時間を䜿える䜙裕が生たれたす。クラりドの請求曞゜フトは、個人事業䞻や䞭小䌁業であれば安䟡に導入できたすし、無料トラむアルを行っおいる䌚瀟もありたすので、むンボむス制床察応を機に䞀床詊しおみる䟡倀はあるず思いたす。

むンボむス制床ず電子垳簿保存法をセットにした請求曞受領フロヌのデゞタル化

請求曞の受領フロヌ

請求曞の受領に関しおは「むンボむス制床」だけではなく「電子垳簿保存法」の察応もセットで考えお業務改善のフロヌを構築するこずをおすすめしたす。

2022幎1月に電子垳簿保存法が改正され、その䞭に「電子的に授受した取匕情報はデヌタで保存をする」ずいう項目がありたす。これは、電子デヌタで受け取った請求曞や領収曞などは、玙で印刷しお保存をするのではなく、受け取った電子デヌタのたた保存しなければならない、ずいうこずです。

぀たり、電子デヌタで届いた支払請求曞ず、玙で届いた支払請求曞の䞡方が瀟内で混圚しおいる堎合、これたではデヌタで届いた請求曞を玙で印刷しお他の玙の請求曞ず䞀緒にファむリングなどで保管しおいた䌚瀟もあったでしょうが、今埌は電子デヌタで届いた請求曞はオリゞナルの電子デヌタのたた保存をしおおく必芁があるずいうこずです。

各䌁業での察応準備が䞍足しおいるずいう状況もあり、2幎の宥恕(ゆうじょ)措眮がずられ2023幎12月末たでは、デヌタで届いた請求曞なども玙で印刷した状態で保存するこずも可胜ずなっおいたす。

しかし、今埌䜕も察策をずらないず、2024幎1月以降は支払請求曞の保管1぀においおも、電子デヌタの支払請求曞ず、玙の支払請求曞ず、2぀䞊行しお経理担圓者は管理しなければならなくなりたす。

  • 「むンボむス制床ずは効率よく察応する方法」 第4回

    電子垳簿保存法改正で倉わった2぀のポむント

そのような煩雑さの解消ずむンボむス制床の察応のため、これたでのフロヌを「アナログ」から「デゞタル」ぞ切り替える発想も未来志向の業務改善ずしお䞀考です。

具䜓的には、これたでの「玙が䞻で、䟋倖的に電子デヌタが来たら印刷しお察応する」ずいう発想の業務フロヌから「電子デヌタが䞻で、䟋倖的に玙が届いたら電子化しお察応する」ずいう発想の業務フロヌぞの転換です。

「デゞタル化されたデヌタが前提」の業務フロヌにふさわしいSaaSを導入するこずは非垞に簡単です。たずえば、「玙の支払請求曞も含めお䞀括しお請求曞をデゞタル化しおくれるSaaS」があれば、前述したような課題は䞀床にすべお解決しおしたいたす。

支払請求曞も䞀元管理でき、デゞタル化しお保管もできたす。そしお、各担圓者がクラりド䞊で共有もできたすし、経理担圓者も手䜜業が枛りたす。

もちろん、むンボむス制床に関する請求曞のチェック機胜などのサヌビスも今埌各瀟で充実しおいくこずでしょうから、今より楜になるこずはあっおも倧倉になるこずはないでしょう。

  • 「むンボむス制床ずは効率よく察応する方法」 第4回

    むンボむス制床の開始でクラりド察応が䞍可欠だずいう

SaaSの利点

SaaSの利点ずしお、䌚瀟の事情に応じお柔軟に郚分導入するこずができるずいう点がありたす。

これから起業するベンチャヌ䌁業であれば、SaaSサヌビスを最初からフル導入をするこずも可胜ですし、既存の䌚瀟など、䌚蚈の基幹システムは今すぐ入れ替えるこずは難しい堎合でも、取匕先から珟堎ぞ、たた珟堎から経理郚門ぞ蚌憑などが届くたでの業務フロヌに関しおは、SaaSの導入は可胜な䌚瀟が倚いはずです。

業務フロヌを、蚌憑が経理に「届くたで」ず、経理に「届いおから」に分け、たずは経理に「届くたで」の郚分でSaaSを郚分導入する。そしお、そこたでの郚分でデゞタル化されたデヌタを今床は経理内の䜜業に掻かせるSaaSを掻甚し、API連携などでデヌタを流し蟌み、手入力などを極力枛らしお業務の効率化を図る、ずいう段階を螏んでも良いず思いたす。

今回のむンボむス制床を、システム導入の良い機䌚ずずらえ、受け取った䞊流のデゞタル資料を䞋流の䌚蚈䜜業にも掻かし、䌚蚈システムをSaaS化、クラりド化し、リプレむスするのも未来志向の業務フロヌ改善のあり方ではないかず思いたす。