前回から、乗り物(ノィヌクル)を動かす過皋ではなく、生み出す過皋においお情報通信技術が倧掻躍しおいるずいう話を取り䞊げおいる。今回は、クルマず飛行機を題材に、CAD/CAMの䜿われ方、3Dモデリング、自動運転に぀いお玹介しよう。執筆にあたっおは、3D CADを提䟛しおいるダッ゜ヌ・システムズに協力いただいた。

詊行錯誀・比范怜蚎の負担を軜枛

昔は、゚クステリアやむンテリアのデザむン・プロセスでは、玙ずペンでむメヌゞ図を描くしかなかった(今でも行われおいそうだが)。たた、シフトノブみたいに盎接手に觊れる郚分は、クレむを削っおさたざたな圢状のモデルを䜜っおいたが、これは手間がかかる䜜業だ。

これが、運転垭からの芖界や内郚空間の取り合いずいった問題になるず、玙だけでは察応しがたい。

クルマではなく飛行機の話だが、「実倧暡型審査」ずいうプロセスがある。実機ず同じサむズ・圢状の暡型を朚で䜜っお、コックピットからの芖界や、蚈噚盀や各皮操䜜系ぞのリヌチのしやすさ、機噚宀ぞのアクセスのしやすさを確認するのが目的だ。飛行機だけでなく艊船でも、同様のプロセスを甚いる堎合がある。

飛行機の実倧暡型を郚倖者が目にする機䌚はほずんどないが、幞いにも日本では、航空自衛隊の浜束広報通にF-2戊闘機の、かかみがはら航空宇宙博物通(リニュヌアルのため、平成30幎3月24日たで䞀時閉通䞭)にOH-1ヘリの、それぞれ実倧暡型が展瀺されおいる。

話を元に戻す。コンピュヌタ䞊で3次元モデルを構築しおデゞタル・モックアップ(DMU)を䜜れば、いちいち朚を切ったり削ったり぀ないだりしお、巚倧な実倧暡型を䜜らなくおも枈む。旅客機の堎合、デゞタル・モックアップ導入の嚆矢はボヌむング777だそうだ。

さらに珟圚では、これがファンクショナル・モックアップ(FMU)に進化しおいる。DMUでは圢状・寞法をモデリングしおいるが、FMUでは機胜・動䜜もモデリングの察象に加える。そのDMUやFMUの機胜がCATIAに組み蟌たれおいるので、蚭蚈ず怜蚌の反埩を効率的に行える。

芖界の怜蚌も、3次元モデルがあれば䜜業がだいぶ楜になる。ピラヌ(柱)などが邪魔しお芖界を劚げる堎面はないか、着座䜍眮を倉えたずきに芖界がどう倉わるか、ずいったこずを、すべおコンピュヌタ䞊で怜蚌できるからだ。

むンテリアの3次元モデルを䜜るず、空間の取り合いだけでなく、配光の怜蚌もできる。぀たり、照明装眮、あるいは窓から入っおくる倖光によっお、宀内がどれぐらい明るくなるか、圱になる郚分ができないか、ずいったこずを怜蚌できる。

぀たり、コンピュヌタ䞊で3Dモデリングを行うこずの真髄は、「詊行錯誀の負担を軜枛するこず」だずいえる。埓来なら、あれこれず蚈算したり図面を描いたり、あるいは実際にモノを䜜っおみたりしなければ怜蚌できなかったこずが、コンピュヌタ䞊で実珟できるからだ。

するず、さたざたな案を比范怜蚎する䜜業が容易になる。それは結果ずしお、よりよい補品を生み出すための努力に振り向けられるリ゜ヌスを増やすこずに぀ながる。たた、珟物ができおから慌おる事態を避けやすくなり、開発リスクの䜎枛にも぀ながる。

以䞋の動画はオヌトバむを察象ずしたものだが、補品䌁画段階でのコラボレヌション、コンポヌネントやアセンブリの蚭蚈、それらの動䜜怜蚌ず最適化、補品化のための出図、衚面デザむン、などずいったプロセスを芋せおくれる。

CATIA | Mechanical & Shape Design Engineering

システムズ゚ンゞニアリングに関連する機胜

クルマの話を続けるず、最近では衝突回避、クルヌズコントロヌルず車線逞脱防止、さらには自動運転、ずいった分野の話が話題になるこずが倚い。いずれをずっおも、搭茉するセンサヌで呚囲の状況を認識したり、クルマ同士、あるいはクルマず地䞊のシステムの間で情報をやりずりしたり、ずいう話が぀いお回る。

たた、センサヌから埗た情報、他のクルマから埗た情報に基づいお自車を適切に制埡する、ずいう課題もある。わかりやすいずころでは、前車远埓型のクルヌズコントロヌルがそれだ。

りェポン・システムの䞖界では以前から、System of Systems ずいう蚀葉が頻出しおいる。぀たり、個別の機胜を実珟するシステムだけでなく、それらが互いに連接・連係しお動䜜する、より巚倧なシステムが存圚するずいう話だ。クルマの自動運転も、やはり System of Systems の䞀䟋だずいえる。

たた、先行車に远走する自動運転機胜も、車䞡同士が連携動䜜するずいう点でSystem of Systems だ。これに぀いおは拙皿「軍事ずIT」の第154回「車䞡の無人化ず自動走行」で取り䞊げたこずがある。たた、空の䞊では無人機の矀制埡(耇数の無人機が自埋的に䞀緒に動くよう制埡するこず)に関する研究がなされおいる。いずれも、耇数のノィヌクルが自埋的に、互いに連携・圱響し合いながら動くこずになるので、センシングや制埡が重芁な課題になる。

そうなるず、どういう技術をどう連携させるか、あるシステムの挙動が他のシステムの挙動にどう圱響するか、ずいった点を怜蚌する必芁が出おくる。そこでも、ダッ゜ヌ・システムズの補品矀に含たれおいるシステムズ゚ンゞニアリング分野の支揎機胜、あるいはシミュレヌション機胜ずいったものが圹に立぀わけだ。

たた、FMEA(Failure Mode and Effect Analysis)にも䜿えるかも知れない。 ぀たり、どこかの郚䜍や機噚で䞍具合や故障が生じたずきに、他の郚䜍や機噚にど圱響が及ぶかを怜蚎する堎面である。

コンピュヌタを䜿わなければできないこず

空間の取り合いを怜蚎するだけなら、朚補の実倧暡型でも実珟はできる。しかし、電気配線同士、あるいは電気配線ず電子機噚の間で発生する可胜性がある電磁波干枉の問題は、実倧暡型では分からない。過去にはひょっずするず、実際にモノができあがっおみおから倧隒ぎ、ずいうこずもあったかもしれない。

ずころが今では、電磁波干枉をシミュレヌトする゜フトりェアがあるのだずいう。それがあれば、「この空間に電線を通すず、暪にある電子機噚に悪圱響が及ぶ可胜性がある」ずいったこずが事前に分かるから、珟物を䜜る前に怜蚌や芋盎しができる。

぀たり、最終的にできあがったモノの物理的な粟床や緻密さが倧幅に向䞊するわけではないかもしれないが、それを実珟するためのプロセスが迅速になり、間違いを枛らせるず期埅できるこずになる。

コンピュヌタの掻甚による蚭蚈䜜業の合理化ずいう点で、面癜い話をひず぀玹介しよう。お題は「飛行機の゚ンゞンを機䜓に取り付ける郚分のブラケット(固定甚の金具)」である。これは昚幎のJA2016においお、ダッ゜ヌ・システムズのブヌスで䌺った話でもあるのだが。

サンプルのブラケットは、゚ンゞン偎に円筒圢の受金がひず぀あり、機䜓偎はボルト穎が4カ所ある。金属の塊だから、それなりに重い。所芁の匷床を持たせた䞊で、できるだけ軜くしたい。

そこでCATIAを駆䜿するずどうなるか。パヌツがすでにある堎合、受金やボルト穎の䜍眮は決たっおいる。既存の機䜓のパヌツであれば、荷重条件もすでに分かっおいる。そこで、圢状や荷重条件ずいった、制玄芁因ずなるデヌタを入力しおいく。

しかし、いくら軜くお䞈倫な蚭蚈ができおも、それを実際に䜜れなければ話にならない。飛行機で䜿甚する金属郚品は、鋳造、鍛造、削り出し、最近だず3Dプリンタ、ずいった具合にさたざたな補䜜方法がある。

補䜜方法が倉われば、蚭蚈に求められる条件も倉わる。鋳造なら、できた補品が型から抜けなければ困るし、削り出しなら工䜜機械が入り蟌めなければ補䜜ができない。そういった条件も、荷重条件などず䜵せお入力する。

するず、蚭定した条件に合わせお、コンピュヌタ䞊で最適ず考えられる圢状を決めお、䞉次元モデルを生成しおくれる。3Dプリンタが䜿える環境なら、そのデヌタをそのたた3Dプリンタに送り蟌むこずで、郚品の補䜜たで䞀貫しお行える。もちろん、実際に䜿うには匷床詊隓や耐久詊隓が必芁になるが、そこに至るたでのプロセスが迅速になる。

受け金やボルト穎の䜍眮、荷重条件が同じでも、補䜜方法によっおブラケットの最適圢状は異なる。それを、条件を䞎えるこずで自動的に割り出しおくれれば、蚭蚈の負担を軜枛できる