株式会社シグナルトークは、仕事のパフォーマンス改善につながる食事をAIがアドバイスし、生涯収入アップを支援するサービス「WorkUp AI」を1月29日(水)から正式にスタートすると発表した。

シグナルトーク 代表取締役の栢(かや) 孝文氏

「健康状態」を把握して適切な食生活をアドバイス

仕事のパフォーマンスは、いうまでもなく健康状態に大きく左右される。そこに着目した新たな考え方として近年注目を浴びているのが、従業員の健康管理を経営的な課題と捉える「健康経営」だ。

とはいえ、健康を計測するのは難しい。体重や血圧など、個別の数値を計ることはできても、総合的な状態を数値化するのは不可能。結果として、これまでは「健康管理は個人の意識に依存することが多かった」(栢氏)という。

そうした課題に対して、WorkUp AIは、仕事のパフォーマンスや表情を直接計測することで解決しようとしている。

専用アプリをPCにインストールするだけで、仕事中のキーボードタッチ、マウスの動き、PC内蔵カメラによる笑顔の頻度等を測定し、ユーザーの特徴や健康状態を自動計測する。そこからAIが独自のメソッドにより、仕事のパフォーマンス向上に必要な栄養素を含む食生活のアドバイスを行う仕組みだ。

ユーザーごとに適切な食事をアドバイスする

食事による生涯収入への影響を明示

さらにWorkUp AIでは、特許取得済の独自の算出方法で、食事が仕事のパフォーマンスに与える影響を数値化し、「生涯収入に与える影響」を具体的な金額で可視化することに成功。栢氏は「世界で初めて」とその独自性を強調する。

簡単につくれる「レシピ」と誰もが気になる「お金」の両面から、ユーザーの健康管理、仕事のパフォーマンス向上をサポートするサービスになっている。

WorkUp AIの画面

本サービスは、昨年11月に期間限定のβ版として公開されていたが、新たな機能として、LINEとの連携機能、生涯収入をアップさせるためのメソッド追加、UI/UXの改善などを行い、より使いやすいサービスとして正式スタートした。