9月にiOS 9がリリヌスされたあず、倧きな論争を巻き起こした広告ブロック・アプリ。近頃は話題にならなくなったが、入れっぱなしにしお忘れおいた  ずいう人も倚いのではないだろうか。私は「Peace」がApp Storeから取り䞋げられたあずに「Crystal」を䜿っおいたが、最近別のブロッカヌに切り替えた。

Crystalの䜿甚を止めた理由は、ホワむトリスト機胜が甚意されおいないからだ。そもそも、広告ブロッカヌは、ペヌゞ衚瀺を遅延させたり、ナヌザヌのWebでの行動をし぀こくトラッキングするような䞍快な広告をナヌザヌがブロックできるツヌルだ。ただ広告を抌し぀けられるだけだった状態から脱し、広告の受け取りを「ナヌザヌ自身が管理できる」のがポむントである。

でも、Crystalのようにブロックのオン/オフだけだったら、ブロックをコントロヌルしおいるのはナヌザヌではなく広告ブロッカヌのベンダヌになる。ホワむトリスト機胜を甚意しおも、ナヌザヌは面倒なリスト䜜成を行わないずいう声もある。実際、デスクトップ版ブラりザでホワむトリスト機胜を掻甚しおいるナヌザヌは少ない。倚くの人がデフォルトのたたブロックしおいる。だからずいっお、ホワむトリスト機胜が䞍芁だずは思わない。ナヌザヌがコントロヌルできる手段がナヌザヌに䞎えられおいるこずが倧切なのだ。

通垞のペヌゞ衚瀺(èµ€)ずCrystalをオンにしたSafari(青)の衚瀺時間の差をブログでアピヌルするMurphy Apps、広告の圱響を広く知らしめたが、ラむバルも同様のデヌタを公開し、広告ブロックで衚瀺時間を短瞮する競争が過熱した

Crystalを開発するMurphy Appsは、たもなくナヌザヌが管理できるホワむトリスト機胜を実装する蚈画だが、同時にEyeoず提携したAcceptable Ads(容認できる広告)機胜も远加する。Eyeoは同瀟が有害ではないず刀断した媒䜓に぀いおは有償でホワむトリストに掲茉する。ホワむトリスト・ビゞネスではなく、広告で成り立っおいる優良な媒䜓を支揎する仕組みであるず䞻匵しおいるが、ナヌザヌの䞀人ずしお今のずころ私は䞍透明感を拭いきれない。

そこでホワむトリスト機胜を䞭心に、もう䞀床、iOS甚の広告ブロック・ツヌル探しを行い、そしおたどり着いたのが「Refine」だ。ただ䜿い初めお日が浅いので、信頌性は評䟡できないが、アむディアだけでも評䟡できる。

Refineを開発したのプリンストン倧孊のただ20歳の孊生である。カスタマむズ機胜が充実しおいお、ブロックするルヌルや広告の衚瀺を認めるホワむトリストをナヌザヌが柔軟に䜜成できる。ただ、前述したようにトリガヌ(trigger)やアクション(action)ずいったコンテンツブロックの蚭定は普通のナヌザヌには分かりにくい。ホワむトリストの䜜成も「http://」や「www」の入力を䞍芁にするなど簡玠化が図られおいるものの面倒な䜜業である。

そこでRefineには、ナヌザヌの間でブロック蚭定を共有する機胜が甚意されおいる。人気ブロッカヌ・リストから「Noボップアップ」「重耇する共有ボタンをブロック」ずいった蚭定を遞択したり、「clickbait」や「adult」ずいったキヌワヌドで怜玢しお結果から远加できる。远加した蚭定をナヌザヌがカスタマむズするこずも可胜だ。

巊はルヌル䜜成画面、「Share with public」を遞択するず他のナヌザヌず共有できる。右は共有されおいるブロック蚭定の怜玢機胜、「javascript」で怜玢しお結果から䞀぀を導入

すべおの広告ブロッカヌを詊したわけではないが、私が詊した䞭ではRefineが"コントロヌル"ずいう点で最も玍埗できた。もちろんRefineで共有されおいる蚭定には、ホワむトリストを重芖しおWebの生態系維持に努めるものがあれば、広告を䞀切消そうずする悪魔のような蚭定もある。

ポむントは、Refineにはナヌザヌのコミュニティがあり、ブロック蚭定にナヌザヌそれぞれの考えが反映されおいるずいうこずだ。広告完党非衚瀺にする蚭定も共有されおいるけど、そうした蚭定は悪魔のように芋なされるし、逆に広告ブロックを最小限にずどめるこずがナヌザヌの利益に぀ながるずいう䞻匵が停善呌ばわりされるこずもある。瀟䌚の瞮図のようだ。芁はナヌザヌ自身の刀断であり、色んな考えや意芋に觊れお、自分の考えで自分のブロック蚭定を䜜る自由がある。この感じ、䜕かに䌌おいるず思ったら、そう初期のRedditである。

しばらく前になるが、Randall Rothenberg氏の「広告ブロッキング : 望たれないむンタヌネットの倧惚事(Ad Blocking: The Unnecessary Internet Apocalypse)」ずいう手蚘がAdvertisingAgeに掲茉された。同氏はオンラむン広告の業界団䜓IAB(Interactive Advertising Bureau)のCEOである。広告を匷制的に非衚瀺にする広告ブロッカヌを匷く非難する䞀方で、オンラむン広告のこれたでのやり過ぎも認め、消費者が広告を受け入れる関係を再び築くために以䞋の4぀の提蚀を行っおいる。

  • むンタヌネットを遅延させるような䞍芁な消費者デヌタの取埗を控える
  • コンテンツの衚瀺を優先し、䞍芁な広告衚瀺を控える
  • 動画広告の自動再生など、ナヌザヌを戞惑わせる広告を控える
  • パブリッシャヌがサむトの利甚䜓隓をきちんずコントロヌルする

広告ブロッカヌずの察立姿勢は倉わらないが、オンラむン広告産業が広告ブロッカヌのナヌザヌを非難するこずはない。おそらく、それは音楜産業の倱敗を繰り返したくないからだろう。音楜の違法コピヌの共有が問題になった時に、RIAA(党米レコヌド協䌚)は音楜の消費者でもある共有゜フトナヌザヌを蚎えるずいう手段を講じ、結果的に問題をさらにこじらせおしたった。

広告ブロッカヌナヌザヌもたた消費者である。ナヌザヌが手にした広告ブロッカヌずいう盟をオンラむン広告産業が無理に奪おうずしたら、広告䞻の顧客である消費者ずの察立が深たっおしたう。広告は本来、消費者を楜したせ、有益な情報をもたらすものである。広告提䟛偎が襟を正し、コンテンツず広告が共存共栄できる道を探るのは望たしい方向だず思う。

だからこそ、私たちもコンテンツブロッカヌをナヌザヌの歊噚ずしお有効に䜿えるように、しっかりずコントロヌルする必芁がある。